人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

童謡を聞かせる

以前、テレビで美輪明宏が、
「絵本もいいけれど、子どもに童謡を歌ってあげなさい」と言ってました。
小さい頃、童謡に慣れ親しませておけば、
子どもが思春期の頃に、親が料理でもしながら童謡を鼻歌歌っているのを聞くと、
非行に走る気持ちになっていてもを抑制できる・・・・と。

思春期うんぬんは別にしても、
今は音楽の教科書からも割愛されていることが多いようですが、
童謡っていいかもと思って、CD買ってみました。
心のうた ふるさとの歌 童謡 日本の音景色

現在27歳の私ですら、メロディは知ってても、歌詞は4小説しか歌えない・・・って具合のものが多いです。
もっと、ポップな感じの「いぬのおまわりさん」「どんぐりころころ」などは歌えても、
このCDの「夕焼けこやけ」「赤とんぼ」「七つの子」「しゃぼん玉」などは
歌詞がうろ覚えで1番すら歌えないものも。

だって「七つの子」なんて
全員集合で志村けんが歌っていた
「か~ら~す なぜなくの からすの勝手でしょー」で中学入るくらいまで覚えてましたからね。

おなかの中のべビに聞こえているかな?
歌詞はまだ覚えてないので、自分で歌うときは鼻歌で済ませちゃってます。
by michelle118 | 2005-05-11 15:27 | BABY
<< 1.3倍のスピード 『炊飯器とキーボード』~エッセ... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧