人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

区主催母親学級 2回目

母親学級、今日の内容

 ・助産師さんによるお産の進み方、妊婦マッサージ、妊婦体操
話し方がとてもうまい方でした。
骨盤、赤ちゃんの模型を使って産まれてくる過程を丁寧に説明してくれて。
妊婦マッサージは二人一組になって。
陣痛時の指圧などのマッサージだったけど、気持ちよくてリラックスしてしまいました。
妊婦体操は、ネコの体操、エレベーターの体操。簡単なのでこれから毎日続けてみよう。

 ・OGママ&赤ちゃん
半年前に母親学級に参加した方が、先輩として赤ちゃん連れてきてくれました。
私のグループに来た赤ちゃんは生後3ヶ月。
ちょうど授乳タイムだったようで、すごくぐずってました。
完全母乳の方で今日は男の人がいなかったので、
みんなの前で授乳タイム。
当たり前なのかもしれないけれど、とても手馴れた手付きで尊敬のまなざしで見てました。
ちゃんとああいう風にできるかしら?

 ・事務的な手続きの話

プログラムが終わった後、同じグループの人で連絡先交換。
20歳の人が一人いるものの、それ以外は3歳ぐらい年上の方が多い。
でもその方が、なぜか安心する。
これだけでも母親学級に参加してよかった!
by michelle118 | 2005-05-13 17:37 | BABY
<< 決めたこと 1.3倍のスピード >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧