人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

育児の手伝い

先日、3~4ヶ月検診のお知らせが届きました。
受診は来月なんですが、問診票を見たところ

「現在、育児の手伝いをしてくれる人はいますか」という問いを発見。
確か新生児訪問で、保健師さんが来てくれたときも同じこと聞かれました。
(預かってもらえる人はいますか?だったかも)

確かにダンナさんが休みの時にベビを預けて、
近所での買い物や美容院や歯医者さんやら行ってるし、
車で15分のところにお姑さん(火~土は働いている)はいらっしゃるし、
電車で1時間ちょっとのところに
実家の母(専業主婦、だけど事情があってなかなか家はあけられない)もいる。

みんな頼めば手伝い、預かってくれるはずですが
それぞれ制約があるから、精神的には敷居が高い。
親が亡くなられていたり、飛行機使う距離に住んでいたりという人から見れば
恵まれているんでしょうけどね。

いつもこんなこと考えながら、上の問いには「いる」と答えている私でした。
by michelle118 | 2005-09-08 17:20
<< 洗濯はいつ? ミシン >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧