1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:はなまる系( 26 )

さよなら生協

春に加入した某生協(私の住んでいる地域では生協といっても私が知っているだけで3つあるんです)をやめました。

臨月の頃や出産後、食料品の買い物が不便になるだろうと思って
加入したんだけど、買い物なんて別に問題なかった。

臨月の頃、その日の夜まさか破水するとは思わずに
フツーに牛乳1000ml2本と大根を歩いて買いにいってたし、
真夏だってベビをベビーカーのせて買いにいったり、週末まとめ買いしてるし。

毎週届くカタログから、せっかくだからと思い
少しは半調理品などを頼んでいたんだけど、頼むのすら面倒になった。
毎週、期限ギリギリになってあわてて頼んでいたし、
荷物が入っていた発泡スチロールなど1週間家に保管しておくのも場所とったし。

有機野菜だとか環境に配慮した洗剤だとかいろいろあったけど
「わたしたち、こんなにがんばってます!」的な雰囲気が私には合わなかった。
すばらしいとは思うんですが、私にはかえって窮屈でした。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-13 14:08 | はなまる系

洗濯はいつ?のその後

二つ下の「洗濯はいつ?」にコメント、ありがとうございました。
ここでのコメントや友達の方法なども参考にしながら

 夜、入浴後にお風呂のお湯を使って1回目の洗濯
 室内にいったん干す
 朝、室内に干していた洗濯物を外に干す
 必要に応じて2回目の洗濯をする

こういう感じで3日やってみました。
すこぶるいい感じ。
本当は夜の間に外に干してしまいたいんですが
近所の人誰もやってないし、交差点からすごく目につく場所がうちのベランダなので却下。
あとは隣の人から苦情が来ない限り、1回目の洗濯は夜することにしました。
午前中に余裕ができ、ベビが多少ぐずってもゆっくり相手できるのでいい事づくめ。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-12 14:07 | はなまる系

洗濯はいつ?

夏の間はほぼ毎日、1日2回洗濯してました。
3回の日も何日か。

決して洗濯機が小さいわけではありません。
洗濯のみなら8kg。乾燥もするなら6kgのドラム式です。

汗かきさんがいるので
タオル、Tシャツ、シーツなどが多いんです。
それに8kgめいっぱい詰め込むと時間がかかるし、
きちんと洗えてないような気がするので二回に分けてました。

一回目の洗濯が終わる頃に、ベビの授乳タイムが来ることが多く
なかなか干せない→二回目の洗濯の時間が遅くなる という状態に。

ふと他の人は
いつ洗濯機を回して、いつ干しているんだろうと疑問に思いました。
みなさんはどうですか?

独身時代は二日に1回ぐらいで
お風呂入っている夜に回してほぼ室内干し(帰宅時間がかなり遅かったので)。
パートで働いてきた時は
朝7時ごろ洗濯機を回して8時頃干してから出勤。

朝早く家を出る方は夜やっているのかな?干すのはいつ?乾燥機?
ぜひ教えてください。コメントお願いします!
[PR]
by michelle118 | 2005-09-09 13:38 | はなまる系

ミシン

b0010474_13551576.jpg
先月、ミシンを買ってみました。
結婚時にダンナから「買えば?」と勧められ
その時はたぶんすぐには使わないから(裁縫なんて面倒だから)
いいよと断っていたのに。

今は仕事してないし、出産も終わったしと
心に少し余裕ができたんでしょう。
ミシンでも買おうかなと思っていたところにテレビ通販で
74%OFFのミシンが紹介されていたのですぐ注文しました。

届いても忙しくて数日箱の中。
箱開けても、ミシン糸がなくてミシン糸買うまで数日放置・・・。
と散々な扱いでしたが、
ようやく糸も生地も買って枕カバー(ファスナーなどなし)を二つ制作。

布を裁ったり、
しつけ糸でしつけしたり、
ミシンで直線縫いしたり。
とても「いいことしてる」と一人満足。
出来上がったものはもともと下手だし、適当にやっているので、
裁ち方や縫い方が多少曲がっているけど先生に見せるわけじゃないもんね。

次はクッションカバーを作る予定。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-07 13:56 | はなまる系

プライベート・ブランド

昨夜、胎動がかなり激しくておなかが張り裂けて
出てくるんじゃないかというくらいでしたが特に変化なし(38W2D)。
(ダンナさんは私が陣痛で苦しんでいる夢を見たそう)
****************************************************
大手スーパーなどが独自で掲げるブランド、プライベートブランド(以下PBと表記)。
学生の時から「安い」ということで時々利用していたけど
最近、近所のスーパーでかなり力を入れているし、
先日、オープンしたお店は9割PBものなので
買い物の半分以上がPBになってます。

 牛乳、豆腐、ヨーグルト、キムチ
 洗濯用洗剤、柔軟剤、ラップなど。

モノによってはやはり味が落ちるとか、肌にあわないなどがあって
ボディーソープはどこどこのじゃなきゃイヤなどこだわりもあるけど、
PBでも遜色ないものであれば、割安なPBを購入してます♪
[PR]
by michelle118 | 2005-06-03 13:24 | はなまる系

縫い物

昨日、母親に小・中・高校生の頃、学校で使っていた裁縫セットを持ってきてもらいました。

大学に入り実家を離れてからは、
携帯用の裁縫キットみたいなのを、ボタンとれた時に使っていただけで。

持ってきてもらった裁縫セット、時が止まってました。
糸きりばさみに、

5-4 michelle118 

という感じで、クラスと名前が書いてありました。
中学生の頃に作ったスモックの布切れも入っていたし。

早速、
カーテンの端のほつれと、座布団が少し破れて綿が見えてたのを
チクチク補修してみました、針と糸で。

不器用なのですが、やりはじめると楽しいですね。
縫い終わると、カーテンや座布団に愛情を感じるし、すごくいいことをしたという自己満足。
ただ補修しただけなんですけど。
いい発見でした!
[PR]
by michelle118 | 2005-04-01 21:44 | はなまる系

ここ3日間のお買い物

月曜日から平日もフリーになったので
散歩がてら買い物などを楽しんでます。

月曜日:Lスーパー
     毎週月曜日には、化粧品が2割引になるので化粧水をGET

火曜日:Sスーパー(今回初めて行ってみる)
     10:00~のタイムセールス「赤玉うみたて卵8個」77円
     火曜日の特売
       もやし3パック 77円
       新ジャガイモ(6個ぐらい) 77円
       絹ごし豆腐 2丁で 77円       など

     Pスーパー(安くはないけど、今日は冷凍食品4割引+ポイント5倍デー)
       お弁当用冷凍食品 数点

水曜日:金券ショップ
       パスネットとハイウェイカードを購入
     郵便局ATMから証券会社の口座へ入金 など

荷物が重くなったり、歩くのが早すぎるとおなかが張りやすい状況なので
出掛ける前に、おなかの赤ちゃんに「お買い物行っていいですか?」と呼びかけ、
胎動があったらお許しが出たということで出かけてます。

今までは「○日までにこれやらなきゃ」と切羽詰っていたり
週末に疲れた体を奮起させながらまとめ買いをしてましたが
時間的に余裕があるから、今はゆったりした気持ちでこなせます。
つい買いすぎちゃいそうなのが危険ですけど。    
[PR]
by michelle118 | 2005-03-16 16:42 | はなまる系

今後の家計管理~節約への道~

来月の私の退職にあたって、
今後の家計管理を考えてみました。

ダンナさんの給料だけで生活するのははじめて。
今までの家計簿をつけている感覚から予想はしていましたが、
収入から家賃などの固定費、過去半年のデータから平均額をわりだした光熱費をひいた残りの額を計算し、
食費、医療費、衣服費と流動項目に振り分けていったら、
う~ん、このままだと貯金どころか赤字に・・・。

去年は携帯電話のファミリー割引という超初級の方法から
生命保険、自動車保険の見直し、口座引落割引、紙での請求書をネットでの確認への切替割引など、一度手続きをしたら安くなることはすでに実践済み。

今回は私のお小遣いの引き下げ、あとは改善の余地が大きくありそうな食費の見直しを
実践することにしました。
赤ちゃんとの生活がスタートすれば、細かい節約をするのは難しいかもしれないけど、
ダンナさんにも状況を昨日伝えたので、今日から家族一丸となって意識改革していくぞ。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-16 22:23 | はなまる系

茶碗蒸し

今日はダンナさんの誕生日ということもあって、
好物の一つの茶碗蒸しにチャレンジ。

茶碗蒸しは中学の家庭科で作った以来。
実家でも家では食べた記憶2回ぐらいしかない。

昨日、はなまるマーケットで、
蒸し器いらずの簡単茶碗蒸しをやっていたのでトライ。

深めの鍋にキッチンペーパーをひいて、
茶碗蒸しを置いて、上からさらにキッチンペーパーを置いて
ふたを少しずらして強火で1~2分。弱火で10分ぐらい。
思いのほか、まさに茶碗蒸し!って感じでした。

今週はちょっと忙しかったけど、おとといは初めて豚汁にトライ。
アレンジものもいいけど、オーソドックスなものもいいなと思いました。
[PR]
by michelle118 | 2005-01-14 22:31 | はなまる系

入浴剤

最近は二日に一回は入浴剤を入れてます。
お風呂の残り湯は洗濯に使っているけれど、
それでも余ってしまうので、二日目は足し湯して追い炊きして + 入浴剤。

お掃除はちょっと大変になるけど、
カラダの芯までぽかぽか。
いつも氷のような冷たさの足先まであたたか。

しばらくブームは続きそうです。

夏には勤務先でもらった、カテキンバスパックにてお茶風呂を体験。
こちらはクールでさっぱりして夏向きでした。
先週まではバブ。
今日からはバスロマン森林温浴。色が人工的な緑なのは何とかならないかなぁ。
[PR]
by michelle118 | 2004-10-18 23:34 | はなまる系


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧