1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:日々思うこと( 165 )

公園で

カイジュウ連れて実家へ行ってきました。
家事は親任せなので、カイジュウと過ごす時間がたくさんとれました。

公園に行って一緒にブランコに乗ったり、スベリ台を滑ったり。

一人で思いっきりブランコをこいだり、鉄棒で逆上がりをする私を見て
カイジュウは大爆笑(失笑)でした。
[PR]
by michelle118 | 2006-08-13 23:27 | 日々思うこと

あぁ・・・

宝くじは見事に外れました・・・。
あぁ。短い夢は破れたり。
また頑張って働いていくしかないですね。
[PR]
by michelle118 | 2006-08-13 23:20 | 日々思うこと

これじゃいかん

少し前に書いた「ピラティス」今はお休み中です。
というのも、自然と体重が落ち、ちょっと減りすぎてしまったため。

自分でベストだなと思っている体重からマイナス2キロ。体脂肪もマイナス3%ぐらい。
うれしいかと思いきや、やっぱり体力が落ちた。風邪が治らない。

原因
①まずあまり食料の買い物に行けてない。
 平日は保育園へのお迎えがあり、その後に行く気はなくなる。
 だってコドモ11キロぐらい+保育園バッグ(着替え等たくさん)+通勤バッグを抱えてさらに買い物って手が二本じゃ足りないし、重い。自転車だしね。

②夕食を作る時間がない
 コドモが夕方はグズグズしているので、夕食は汁物におかず1品とかになってしまう。

③食べてない
 コドモに食べさせている合間にチョコチョコ食べているうちに、少量で満腹中枢が働いてしまう。
 
それでも、仕事中はどこからとなくお菓子が回ってくるので食べているんだけど、活動量多いし。
これじゃいかんと思い、とりあえずコンビニで菓子パンを買って、夕方むしゃむしゃ食べました。
(甘くて疲れとれるし、太る食材だし)
パワーアップするコドモと全力で対峙するためにも、チカラをつけなくては。
[PR]
by michelle118 | 2006-07-16 02:23 | 日々思うこと

酔いどれて 独身男の身軽さを考えながら

金曜の夜 
こどもを寝かしつけて、明日のゴミの準備と洗濯を済ませた上での自由時間。
「雫」を飲んでほろ酔い。

学生時代の友人からメールが来た。
「転職して来月から安月給の生活とはさらばだ」と。

誰だっていろいろあるだろうけれど
抱えているものの少ない独身男の身軽さをうらやましいと思った。

今の職場はとても楽しい。人にも恵まれて。内容も自分に合っていると思う。
9:00~15:30という短時間だから子育てとの両立もしやすい。
保険関係もしっかりしてるし、有給休暇も一応ある。

でも、このままでいいのかなって。20代も残り少なくなって思う。
経済的にももっと働いた方がラクになるし。
不得手だったWordやExcelの勉強も少しずつ始めてみたり。

保育園のお迎えの時間という制約がなければ私だって・・・。
学生時代と同様に友人と対等に張り合おうとしている幼い自分がいました。
こどもと接する時間もとても大事だし楽しいんだけどね、欲張り。
[PR]
by michelle118 | 2006-07-07 22:49 | 日々思うこと

体型キープ

1ヶ月前からダンナのダイエットにつきあって、ピラティスをはじめました。
DVD付き本を買って。

私自身は出産前の体重に戻ったので、特にダイエットしなくても大丈夫そうだけど
現状をキープするために何かした方がいいかなと。

職場で一緒の人がほとんど40代。若く見える人でも実はおなかぽっこりさんが多いことが判明。
一度ついた贅肉は落としずらそうなので、つかない努力をしていくつもり。

バランスボールをつかったものを中心にあまりつらくないものをやっていただけなのに
はじめて1ヶ月弱でマイナス1.5キロ、体脂肪マイナス1%!
食べる量は変えてないので凄い効果!
肝心のおなかは、おなかに効くメニューは少しハードなものが多いのであんまりやっていなかったから特に変わらずですが。

体重とかよりも、「いいカラダ」を目指してこれからも時々やってみます。

ちなみにベビさんは体重が増えて、10.5キロ。身長は72.5cm。ピラティス効果ではなくこどもに吸い取られたという説もあり??
[PR]
by michelle118 | 2006-06-25 00:46 | 日々思うこと

いいんじゃないの

ご無沙汰してます。
ずっとブログからは遠ざかってました。自分のからも他の方のからも。
見る時間がなかった、見ようという意欲もなかったので。

3月、4月、5月といろいろありました。
ゴールデンウィークぐらいまでは物理的にもとにかく息つく間もなく。
次から次へと問題が降りかかり、けっこうつらいこともありました(過去形ではないか)。

解決しなければならないこともあるけれど
今はイケイケ、学生の頃までもっていた根拠のない自信がみなぎってきました!
ヤマを越え、壁を突き抜けて自信がつきました。

体力もついて熱を出す事も少なくなったし
今の仕事をはじめてから半年が経ち、周囲の人に支えられながらうまいこといっているし。

家事、育児に関しては完璧にやろう、いわゆる良妻賢母を・・・なんていう考えは捨てました。
自分なりのスタイルでそれなりに。自分の時間も捻出し、我慢ばかりしない。
いろいろなことを割り切って考えられるようになり、ラクに息ができます、今は。

いいんじゃないの、こんな自分。
今日も一日がんばった。
そう、自分を褒めながら眠りについてる日々。
明日も走り続けます。
[PR]
by michelle118 | 2006-06-03 00:58 | 日々思うこと

昨年やり残したこと

出産間近の去年にこんなことをやりたいと書いてました。

その中で唯一、昨年できなかったことが一つ。
「逆上がり」

真冬の今頃になって近所に出かけたついでにダンナさん、ベビを巻き込んで公園へ行きました。
ショート丈のコートを着たままで、しかも食後の重い体。
鉄棒を握った感覚では「もしかしたらできないかも・・・」不安を抱えたまま勢いよく地面を蹴り上げたら

 できました!!!

片足をかけて、さらにいろいろやろうと思ったら急に高い事にいることに気がついて怖くなってしまいましたが、
片足をかけたままうしろに体を倒し、コウモリみたいにさかさまになり、そろりと回転して着地できました。

満足、満足。予想よりけっこう大変だったけど、これでベビがもう少し大きくなったら教えられるぞ。
[PR]
by michelle118 | 2006-01-09 23:11 | 日々思うこと

今年もよろしく

あっとう間に2006年になりました。
今年もよろしくお願いします。
天気はイマイチなので、一歩も出ず元日は寝正月です。
明日はダンナの実家へ。あさっては買い物へ。しあさっては仕事初めです。

今年はどういう一年にしていきましょうか・・・
一昨年、去年と私にとってはこれ以上ないんじゃないかっていう怒涛の変化の年だったので今年は足固めをしていきたいです。

①ベビさんを無事にお世話する。
 これからハイハイ、よちよち歩きとある意味危ない時期になっていきますから、しっかり見守っていかないといけないですね。

②仕事を続ける
 今の職場も3ヶ月目に突入し、いろいろとまぁ問題点とか嫌なことなども出てきましたが、概ね何とかやっていけそうです。次の更新(3月末、1年間)ができることを祈りながら働いていきましょう。

③家の中のことをもう少し頑張る。
 もともと大の苦手な整理整頓、お掃除。
 去年末から少しずつ物を減らそうと、本を売ったりはしていましたが、ベビさんのものが増えるので、不要なものはどんんどん捨てたり売っていこうと思います。
 
[PR]
by michelle118 | 2006-01-01 16:56 | 日々思うこと

今は元気です

年末の忙しい中、いかがお過ごしでしょうか?
訪問してくださった方、久しく更新せずすみません。

17日にベビが突然大量に4回も噴水のようにミルクを吐いたと思ったらノロウイルスによるものでした。その後の下痢は10日間も続きました。
排泄物から感染するらしく、かかりつけ医の「10人中8人のお母さんは移りますよ」という宣言どおり、私もベビが吐いてから27時間後に発生(潜伏期間が24時間から48時間らしいです)。嘔吐、下痢、発熱で1日で治ったものの非常に苦しい思いをしました。ダンナも世話をしにきてくれた母も嘔吐はないものの、どうやら感染したようでした。
恐るべし、ノロウイルス。

さらに22日、23日には寒気がすると思ったら熱が出ました。疲れがたまっていたんだと思います。

今は元気です。
明日(30日)が仕事納めです。半日で済ませて、久しぶりにリフレクソロジーで癒されたいと思います。
[PR]
by michelle118 | 2005-12-29 22:26 | 日々思うこと

あ、体重減ってました

少し前はダイエットしなきゃと思っていた体重。
昨日の健康診断で体重測定したら、少なく見積もっても(服装分をどれだけ引いているかがイマイチわからないので)妊娠前より-1キロ。
今の職場は毎日のように、お菓子が回ってきてそれ食べながら仕事できるので、ほとんど食べなかったお菓子を食べるようになったというのに。

毎朝
ベビをおんぶしての自転車10分+ベビをおんぶしての徒歩8分 ×2
時には肋骨が折れそうなくらいギュウギュウの満員電車20分
普通に立った状態での電車20分

事務職とはいえ、FAXやコピー、電話や当番仕事で意外とフロアを歩き回っていたり。

この寒くなってきて脂肪を蓄えようとする時期にやせられたとは!!
(家で測定する体脂肪は妊娠前とほぼ同じ)
でも、BMIが18.5未満になってしまったし、これ以上減ると体力が落ちて疲れやすくなるのは目に見えているので、注意していこう、服もまたサイズが合わなくなるし。   
[PR]
by michelle118 | 2005-12-09 23:22 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧