1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:BABY( 120 )

カイジュウ その他

下で歩けるようになったと書いたカイジュウ。

それ以外には、

 ・コップで牛乳や麦茶が飲めるようになりました。
 ・ちょっとあやしいけど、「バイバイ」ができるようになりました。
 ・車のおもちゃを前後に押したり引いたりしながら遊べるようになりました。
 ・ママにべったりになり、保育園で朝、時々泣くようになりました。
 ・自己主張が激しくなり、食事も遊び食べが目立つようになりました。
 などなど。

あのコなりに毎日、少しずつ変化があり、
悪い事と分かっていながらわざと怒られるようなことをやったり、ダメと怒ってもこちらを小ばかにしたような態度をとったりなど、かなり強敵になってきました。

とはいえ所詮、1歳児。
私に怒られて悔しくて泣いているのに、私のところに泣きながらすりよってくる姿は幼くてかわいい。
カイジュウがパワーアップしても負けないように、こちらも体力をつけていつでも体当たりできるようにしていたいと思います。
[PR]
by michelle118 | 2006-08-06 21:58 | BABY

カイジュウ ついに歩く

カイジュウ(今までここでは「ベビ」と呼んでいた息子、以後「カイジュウ」とす)が、ついに歩き出しました。
今は1歳2ヶ月になったけど、ギリギリ1歳1ヶ月で。

2,3歩歩いてはすぐにハイハイをしてあまりやる気がなかったのに、
急にコツをつかんだようで、
廊下を途中、しりもちをつきそうになりながら、渡りきることができるくらいに。

めでたいめでたい(^0^)。
ひとつの節目。

ますます目を離せなくなるのは必須だけれど、
今度の週末、私の実家に行くので、おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶことでしょう。
[PR]
by michelle118 | 2006-08-06 21:57 | BABY

ファミリーサポート

下の記事で「保育園のお迎え時間という制約がなければ・・・」
と書いたけど
それを解消してくれそうなのが
「ファミリーサポート」

私の住む地域では 800円/時間 でこどもを預かってもらえる。
保育園へのお迎えと帰宅後のお世話なども、
サービスを提供してくれる方が見つかれば可能なのです。

今の保育園は最長18:30まで。
転職するとなるとお迎えに間に合わなくなりそうなので
とりあえず、利用するしないはまだわからないけど、
まずは登録が必要なので登録してきました。

サービスを利用する会員と提供する会員、相互は対等。
プロではないし、
家の近所に希望に合う人がいるかは実際に利用しないとわからないけど
半年前から登録したいと思っていて、ようやく行動に移せました。
[PR]
by michelle118 | 2006-07-08 23:38 | BABY

1歳になりました

おかげさまで1歳になりました。
まだハイハイと伝い歩きどまりで、歩かないけど元気に育ってます。
先月9.6キロ。もうすぐお米ちゃんと同じ重さですね。
b0010474_23555877.jpg

[PR]
by michelle118 | 2006-06-05 23:55 | BABY

入園説明会&面接

4月から通う保育園の入園説明会に行ってきました。
指定時間より少し早く着いたら、先に面接をしてもらえました。

まずは保育士さんとの面接。
1日の生活リズム、首がすわったのは何ヶ月から?のような発達状況の確認。
保育時間の確認。
来週から私の勤務地が移転するので、申請時間で間に合うかわからないと伝える。
少し余裕をもってお迎えの時間を決めたかったけど、やはり公立は厳しいのでダメだった(実際に間に合わなければ相談にのってくれるけど)。来月からは10分たりとも残業ができないわ!

続いて園長先生との面接。
通常時間以外に朝夕保育を利用するので、時間等の確認。

全体説明
園の方針、準備する持ち物(布団カバー、パジャマ入れ、バッグ)


ベビは集団保育に慣れているから初日から丸1日預けようと思ったら0歳児は最低1日は慣らし保育しないとダメと言われ、
しかも慣らし保育の日は朝は8時半~(仕事間に合わない!)なんて言われて困りました(というかちょっといらついてしまった)。
次の日は入園式で1日仕事を休むのに、前日もなんて仕事休めないし、8時半に送迎してくれる人なんていないし・・・。

結局、朝は通常通りの時間からでお迎えは12時半ということで折り合いがつきました。

今通っている保育室と違って公立は融通がなかなかきかないと実感。保育料安いからしょうがないですね。
いろいろと考えを改めないといけないなと思う1日でした。

布団カバーなどの手作り物、頑張って用意しなきゃ。
[PR]
by michelle118 | 2006-03-15 18:40 | BABY

病気つづき・・・

先週はこの時期には珍しい「ヘルパンギーナ」で高熱を出したベビさん。
鼻水がまだ出ていて薬を飲み続けているうちに、
今度はまた「ノロウイルス系」にやられた模様。
噴水のように2回吐き、水状の下痢になり、熱も出し・・・。
木曜から通い出した保育室でもらってきたか・・・。

休日診療に連れていったが、手が震えているよぼよぼじいさん(藪!)が人の話をちっとも聞かないで、欲しかった薬がもらえなかった。

月曜は午前中仕事を休んで、いつものかかりつけ医へ行き、午後はダンナさんにバトンタッチし、
火曜は電車で一時間ちょっとのところに住んでいる母親に来てもらいお世話をお願いして私は数時間遅刻するものの仕事へ行く予定。

母には先週も来てもらって、その時に母も風邪をひいてまだ完治していないので心苦しいが背に腹は変えられない。
周囲にいろいろ言われたとしても、頭下げたら手を貸してくれるのであれば喜んで下げます。

水曜日には保育園の入園説明会でやはり仕事半日休むし、月末も1日所用でどうしても休まないといけない・・・。

とにかく私がノロでダウンしないことを祈るばかり(前回は完全にうつった)。
まだ風邪が完治してないけど、気合で何とかなるなら何とかするぞ!
[PR]
by michelle118 | 2006-03-12 23:32 | BABY

祝9ヶ月

ベビさんもめでたく9ヶ月を迎えました。
金曜の夜から咳が出て、鼻もズルズルになってしまったけど、2月も元気に過ごし、一日も休むことなく保育室に通えました!

三種混合の予防接種、初期の3回は予定通り終えました。
次の予防接種系は4月のポリオ。今のところ順調に予防接種もこなしてます。

つかまり立ちもかなりしっかりしました。
お腹を中心に360度回転したり、おすわりの姿勢から足を後方に抜いて腹ばいの姿勢へと移行することもようやくですが、できるようになりました。
ハイハイなどでガンガン動けるようになるまで、あと少しかな?

離乳食をあげていると最近はスプーンを奪われ、振り回されるので毎日が戦い。
スプーンをとりあげると大泣きするので、スプーン3本中2本は手に持たせてなんとか乗り切ってます。

後追い。
パパの帰りが遅い時、お風呂入れるのは私が担当。
私が体を洗っている時、以前は脱衣所でラックに座らせ、おもちゃで遊ばせていれば大丈夫だったのに今はダメ。
一人にすると大泣きするので、一緒に入って傍らに座らせてます(それでも泣く事も)。
保育室へお迎えに行くと、最近はとびきりの笑顔を見せてくれるようになったのは嬉しいんだけどね。

3月で今の保育室に行くのはおしまい。
みんなとお別れは寂しいだろうけど、休まずたくさん遊べるといいね。
[PR]
by michelle118 | 2006-03-05 17:19 | BABY

保育園内定!

木曜日に公立保育園の内定が出ました!
第一希望の近所の保育園、0歳児クラスに内定!
激戦区なので入れるか心配だったけどよかった~。
ウチからは近くて便利だけど、少し遠方の人にとっては来にくい場所にある園だから人気なかったのかな。

12月の願書提出時に「就労中」として申請できるよう、
10月に職探しし、11月から働き始めた甲斐がありました。
ベビの頑張り、家族や現在預けている保育室の支えなどで得た内定。うれしいです。

16日に健康診断と面談。
あわただしい日々が続きそうです。
[PR]
by michelle118 | 2006-02-11 09:15 | BABY

祝8ヶ月

ベビさんも早いもので8ヶ月になりました。
相変わらず、ずりばいやはいはいをする気配はありませんが、テーブルに手をつかせるとつかまり立ち状態でキープできるようになりました!
b0010474_22595196.jpg

離乳食は2回食になり、昼は保育室で食べさせてもらい、夕方は家で食べてます。
基本的には何でも食べるけど、おかゆはあまり好きでなく、好きなものとあまり好きでないものの食べ方がはっきりしてます。
歯も下の歯が2本生えてきました。

1月は保育室を休む事なく通えました。
うれしいです。
一番寒い時期なのに奇跡に近いかも。小児科もここ数週間は予防接種以外では行ってないし。

おもちゃは音の出るおもちゃが大好き。あとは割り箸の袋やハンガー、ストラップなど日用品がお気に入り。
[PR]
by michelle118 | 2006-02-05 23:05 | BABY

歯が生えた

ここ数日、どうもミルクを飲むとき
「カチ、カチ」と謎の音がしていると思ったら
下の前歯二本が顔をのぞかせてました!!

6~7ヶ月時健診の時の「1ヶ月以内におそらく歯が生えてきますよ」という先生のお話のとおり。
歯ブラシなど買ってこようっと。
[PR]
by michelle118 | 2006-01-22 22:17 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧