1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:マネー( 6 )

わーい!

先週、某銀行でベビ名義の口座を作りました。
妊娠中に買った
年末ジャンボ宝くじで当たった10万円を預けるために。
(妊婦は当たりやすいという話を聞いて初めて宝くじ購入。
 本当に当選、きっとベビのおかげなので。)

ところが、届いたキャッシュカードを見ると
名前が違う。カタカナ表記の姓が間違っているのです。
あわてて、通帳を見ると表の漢字は合っているけど
1枚めくったページのカタカナ表記が違う。
(どう考えてもそうは読めない)
通帳を受け取る際は、表の漢字しか確認していませんでした・・・。

また支店に行かなくちゃいけないのかな、面倒だなと思いながら
銀行に電話すると、丁重な謝罪があり、
新しい通帳を持って届けに来てくれるとの事。
行かずに済んだ~と喜んでいたら
タオル、BOXティッシュ、うちわ、
石鹸、ラップ、アルミホイルをいただく。
かえって得しちゃいました。

2ヵ月半児のベビ。
着実にいろいろGETしてくれてます。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-26 14:04 | マネー

アンケートモニタ

このタイトルの言葉を聞くと
最近はうさんくさい話も多いので怪しまれるかもしれませんが
5月ごろからいくつかのサイトではじめてます。

その中で一番いいのがマクロミル(東証一部上場)
日々送られてくるアンケートに答えてポイントがもらえて
500ポイント=500円から換金可能。
地道な積み重ねですが、
今月初めて1000円の収入。来月は500円の収入予定。
今月入った1000円で
ベビ名義で新しく郵便局の口座を作るときの預け入れとして使いました。

他のサイトでも約4ヶ月弱で
図書券 1500円
JCBギフトカード 1000円をGET。

図書券ではひよこクラブや絵本を購入。
結局、ベビ関連に費やしている状況です。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-25 13:38 | マネー

基本無収入だけど

昨日の夜、「おしるし?」かなと思ったけど
今のところ、本格的な陣痛はなし。
土曜の内診の名残だったのか・・・
軽い生理痛みたいなのは夜、確かにあったんだけどな。
でもまだ37週、焦ることなし。
***********************************************
3月で仕事辞めたため、先月から基本的に無収入の私。
妊婦だからって消費するだけの身って悲しい。
せめて自分のおこづかいの一部ぐらいは何とかしたいと思ってます(気持ちだけは)。

4月は抽選に当たり、アンケート謝礼として500円の図書券。
来月はアンケート謝礼で1000円のギフト券が届く予定。

今月は基本ゼロ(涙)。
先日の株売却で約3000円、今日の株売却で900円の利益は確保したけど
売却益は次なる投資へ回すので、おこづかいとしては使わないルールにしてるので。

当たり前ですけど、お金を稼ぐって大変。
ベビのお世話で時間なくなるだろうけど、
今月からはじめたアンケート、モニターの作業と
3月からはじめた株取引はなんとか続けるぞ!
[PR]
by michelle118 | 2005-05-31 16:33 | マネー

はじめての株売却!!

今日、3年半保有していた株を売却しました。
独身時代に勤めていた会社の株。
入社と同時に持ち株会に加入、月3000円ずつ。
その後株式上場し、単元株引き下げに伴い、
「持ち株会にすでに積み立ててる金額で株が買えるよ」という
会社と上司の強い勧め + 株主になるってかっこいいかも の気持ちで
安易に購入。

株価の下落、配当金の受取、婚姻に伴う名義の書換、
証券会社での口座開設、特定口座への株券の預入・・・
右も左もわかないゼロからのスタートでしたが
すべていい勉強になりました。
売りたくてもなかなか株価が戻らなくて売れなかったけど
ここ1週間指値で注文を出し続け、午前中に希望価格で売却できました。
手数料、税金などを除いて約3000円のプラス。
この株を預けていた証券会社は口座管理手数料をとられるので、
それでプラスマイナスゼロだけど。

出産前に売却したかったから、すっきりした~。
他の保有株もこの調子で株価上がってくれないかな。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-27 14:07 | マネー

新鮮

最近読んでいる本は
「株」で3000万円儲けた私の方法 山本有花 著

ここ数週間、株かぶれの私。
数ヶ月前に買ってようやく読み始めました。

専業主婦の方が元手100万円を5年で3000万円にしたという本。
多くはマネできないなと思うことが多いけど、「へぇ~」って関心しながら読んでます。

株に関しては以前から興味あったけど、一番私が弱い部分。
これを機に、リスクを背負って楽しく勉強しはじめました。
Yahooファイナンスの株主優待情報欄や証券会社のQ&Aなど読んでいると
初めて知ることが多くて、とても新鮮です。

<節約のために> ←今日から不定期で、載せていく予定
・年会費2100円かかっていて、ほとんど利用してなかった某デパート系クレジットカードの解約

・タイムサービスを利用し、1000mlの低脂肪牛乳を78円でGET
[PR]
by michelle118 | 2005-03-22 17:11 | マネー

株主優待にひかれて

時間ができたこともあって、以前から興味があった株を買ってみました。

もともと、以前勤めていた会社で自社株を買うよう強く勧められ
(東証2部へ上場するために、株主数を増やす必要があったから)
仕方なく買った株は、今でも何となく持ってます。
去年、タンス株券だったのをわからないながらも、
証券会社に口座開いて特定口座に預け入れして何だかそれで満足(^^;)。
だって、いろいろ難しいし。
値上がりは期待できなそうだけど、配当は少々あるので、。

今日買ったのはスターバックスジャパンの株。
単位株が1株からで株価が3万ちょっと。
しかも、1株から株主優待が受けられるそう(ドリンク券2枚)。
3月末に株主であることが条件とのことでお得かなと思って。
個人的に好きな店で、応援したい気持ちが強いので、儲けは二の次ぐらいの勢いで。
(一応、ここ1年の株価、経常利益、株主構成・・・などは目を通しましたが)

ホリエモンのような大胆な手はもちろん打てませんが、
独身時代に少し貯めた余裕資金の一部で、気長に勉強しながら続けていくつもりです。
[PR]
by michelle118 | 2005-03-17 17:51 | マネー


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧