1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

宝くじ300円

宝くじの300円当たり券を以前、お姑さんからもらってました。

馬券も船券(!)も買ったことあるし、
馬券は払い戻しの経験もあるのに、
宝くじは未体験。

300円を換金したことがなく、どこで換金するのか
よくわからなかったので、ここ3ヶ月ぐらいお財布にしのばせてました。

今日、ATMで並んでいる時に、
隣りに宝くじ売り場を発見!!

おそるおそる、「あのー、たぶん300円の当たり券だと思うんですけど」と
差し出してみたら
「そうですね、300円の払い戻しです」との答えと同時に
現金300円とレシートまでいただきました。

おぉ、300円なのに、とてもうれしい。ささやかな臨時収入。
この300円は、帰りに寄ったスーパーで食料品の一部に消えていきました。
じんわりうれしい。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-30 23:30 | 日々思うこと

台風の影響でこちらも雨が降っております。

雨になってしまうと、家の中が洗濯物だらけ。
乾燥機はありますが、

「二日続けて雨で、室内干しになる場合、タオル類のみ乾燥機を使う」

というのが私が決めた乾燥機使用ルール。
わずかとはいえ、電気代がかかるし、時間もかかるし、
Tシャツなどはやはりシワになりやすいので。

こんな雨の日は
森高千里の『雨』でも聴きたいなぁ。
中学一年の時、歯医者さんで治療費を払う際、
受付のおねえさんが「この歌いいよね」と有線でかかってた
「雨」のことで話しかけてきたことを思い出しました♪
[PR]
by michelle118 | 2004-09-29 21:34 | はなまる系

F課長

3ヶ月前から営業事務として働いてます。
そこの営業課長のF課長。

わたしの目の前の席に座っていて、
常にブツブツ独り言。
「あ~、あちぃいなぁ。疲れちゃったよぉ」や
「次は○○やらないとね」などなど。

最初、この人、何一人でしゃべっているんだろうと思ってたし、
独り言の途中から私に話しかけはじめていたらしく
ね!!と大声で同意を求めてきたり。

こう書くと困ったちゃんのように聞こえますが、
課長といってもフレンドリーだし、場を和やかにする人。
こちらの提案にも耳を傾けてくれて、よりいいアイデアを出してくれるし。
愛すべきキャラです。

独り言っぽい語りかけに、時々軽~く相槌を打ち、
会話を楽しみながら、仕事してます。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-28 23:27 | 日々思うこと

出生率をめぐって

昨日は趣向を変えて、ジェンダーをとりあげたら
HITがすごく増えてました!びっくりです。

もしかして、日曜日のNHKスペシャルで
出生率をめぐって、女性のあり方を特集されていたからでしょうか?

NHKスペシャル見ました。
出生率の減少の原因として
・晩婚化、未婚化
・経済的不安
・体力的、心理的不安

などが挙げられてました。

残念ながら今の日本では、
結婚の道を選び、仕事と家庭の両方を頑張るには相当の努力が必要だったり、
専業主婦で子育てに励んでも孤独になりがちだったり、
非婚の道を選んでも、まだまだ不都合なことや障害もありそうだし。
どの道を選んでも、ちょっと不幸せっぽい。
もちろん、数々の例外の方もいらっしゃるとは思いますが。

デンマークでは、子育てしやすい制度があるだけでなく
社会全体で、子どもを育てていこうという姿勢でした。
学費がほとんどかからなかったり(高い税金に支えられている)
産休が一日おきにとれたり、
会社側も産休を男女にかかわらずとることは当たり前と認識しバックアップしている・・・

出生率は減少から増加に変化していたのはもちろんのこと、
みんなHAPPYそうでした。

日本ももっとみんながHAPPYになれる社会になるように
何かしていきたいな。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-27 23:30 | 日々思うこと

ジェンダー

今日はちょっとお堅く。

ジェンダー(社会的、文化的に作られた性差)。
最近は普通の新聞にも出てくる用語なので、
社会学やフェミニズムの世界だけでなく、ある程度一般化してきたのでしょうか。

高校生の頃、私たちの学年まで
女子のみ家庭科を受けていて、それゆえテストの科目も一教科男子より多かったので
非常に不服でした。その分、他のテスト勉強が遅れるから。
その他にも女の子だから○○しなさい・・・という理由付け。

そんな納得のいかない息苦しさを学問的に勉強できるということを知って
ジェンダー論の講義もある大学を選択。
結局、1年の総合的なゼミで少し勉強したのと、本を何冊も読んでいるうちに、
日常的にジェンダーに基づいた発言にさらされることも無く、
また社会も変化しつつあり、
個人的に精神的に解放されてしまい、興味も薄れてしまいました。

男女の差は、子どもを産めるかどうかと基礎体力の違いだけしか
ないと想ってます。
それ以外のことは、性差ではなく個体差。
家事をやっているのは、女性だからでなく、一人の人として。
今後、子どもができたら、ジェンダーに捉われない接し方をしていきたい、
そんなことが、急に頭に浮かんだ日曜の朝でした。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-26 10:07 | 日々思うこと

解夏

DVDをレンタルして観ました「解夏

大沢たかおと石田ゆり子という大好きな俳優さんが出ているというだけで
前から観たいと思ってました。

大沢たかお、相変わらずステキ。
くしゃって目尻にしわを作りながら笑う姿がたまらないです。

しかーし、大好きな大沢たかおを差し置いて
私の目に留まったのは、松村達雄さん

禅寺に籍を置きながら、郷土史を教えている役。
解夏の話をしているときは、演じているとは思えない空気感。
存在自体が深い。映画がひきしまってました。
今年で90歳!
おじいちゃん俳優の下篠正巳さんが亡くなられた今、
生涯現役でいてもらいたいです。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-25 21:04 | ドラマ・映画・TV・本

決意した女の顔

予想通りな展開ですが、
大鶴義丹とマルシアが離婚に至ったそうです。

浮気現場目撃っていう決定打
涙ながらに「マーちゃん」と訴えても、ダメでしたね、義丹さん。

自分の家で目撃ってのが、一番の痛手なはず。
テリトリーに侵入されたんだから。

マルシアが発覚後の会見時、
憔悴しきった表情の中にも、覚悟を決めた顔があり、強く、美しかったです。
決意した女の顔、清々しい。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-24 22:48 | 日々思うこと

おそうじ

主婦としては致命傷なんですが、
お掃除ニガテ・・・。
特にお片づけは小さいときからダメでした。

といっても、一応主婦となった今、やっぱりやらないとね。
ということで、今日は毎日の掃除機かけ+簡単なトイレ掃除に加えて

ガスコンロで油汚れと戦い、
トイレの四隅にたまった埃をとり、
洗面所の目地にたまった水垢をとり、
電子レンジ内の油汚れと戦い、
靴磨きをしました。

毎日、少しずつやろうと思いながら、
いつも出勤時間を迎えてしまい、
夜は夕飯づくりと洗濯物タタミで精一杯。

きっと今週のように休みがもう少しあれば
お掃除DAY作れるのになって、日々の怠慢を時間のせいにして
自分を納得させちゃいました。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-23 12:52 | はなまる系

レミオロメン

我が家での、ヘビーローテーション曲にここ数日なっている
レミオロメン

3ピースバンドで、けっこういい感じです。

もともとダンナがラジオでかかっているのを聴いて
衝動買い的に買ったアルバムが眠っていたので
それをいま一度聴いてみたら、すっかりはまってしまいました。

メロディーもすぐに覚えられそうで、一般受けだし、
アルバムしか分からないけれど歌詞は全部日本語。
そして言葉が聞き取りやすい。
コトバを大事にしている感じがします。

ライフログに「朝顔」ってアルバム追加してます。

すでにプチブレイクはしていると思うんですが、
大ブレイクの予感ありありです。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-22 23:45 | 音楽

切り取られた空

最近、空を見上げるのは
洗濯物を取り込むときぐらい。

数日前の夕方の空。

b0010474_20513327.jpg


ベランダから見える空は
電線や建物でさえぎられるけれど
日々見る空としては、これくらいがちょうどいい。
広大すぎると、落ち着かないかも。

日が暮れる時間は早くなるけれど
冬になれば空気が澄み、
真っ赤な夕焼けが見えるかと思うと今から楽しみです。
[PR]
by michelle118 | 2004-09-21 20:54 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧