1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

母子手帳GET!

仕事30分ぐらい抜けて、昼間、母子手帳もらってきました。
b0010474_18461829.jpg


まだ、よく見てないけど、
「妊婦の職業と環境」なんてページがあって、
妊娠に気付いたときに、どういう仕事を何時間してたか、通勤は何分か、通勤は混雑がひどいかなど、細かく書くようになってます。

ストレスが多い、時間外労働が多いなどの特記事項も記入するようにってあるから、いろいろ書こうかと思ったけど、病院にも提出するわけだし、将来子どもも見るかもしれないので、無難に記入しておこうと思います。

明日から4ヶ月目突入です。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-30 18:57 | BABY

年内にやること

11月も明日で終わり。
忙しくなってきました。

月内にやること
家賃、駐車場代の支払い
友人の結婚式の出席返事
年内にやること
・母子手帳をもらう
・年末調整の用紙提出
・生命保険の解約(新規に別会社で入ったため)
・タンス株券の特定口座への預け入れ
年賀状買う、印刷
・お歳暮の手配
・仕事の引継ぎ用マニュアル作成
・大掃除

他にもあったかなぁ。
つわりが復活気味で、だるいのでこれ全部こなすの大変そう・・・。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-29 17:32 | 日々思うこと

ジャパンカップ

先程、久しぶりにテレビで競馬中継を見ました。
今日は、ジャパンカップダート、ジャパンカップの2つのGⅠが行われていて、
馬券買ってないけど、やっぱりあの高揚感はワクワクします。

武豊さんの勝負の世界には似つかわしくない、「さわやかさ」にとりこになり、
中学生の頃はほぼ毎週、テレビで競馬中継見てましたし、
6,7年前は実際、100円ずつですけど、馬券買ってました。
収支はトントン。

第4コーナーを曲がった頃から、
すーっと伸びてくる馬が1着になると、心がスカっとします!
ダートの方で1着になった、武豊さん
相変わらず淡々とした口調で勝利ジョッキーインタビューに答えてる姿、
今でもステキでした。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-28 16:10 | ドラマ・映画・TV・本

11W3D 体重管理

検診に行ってきました。
b0010474_21453423.jpg


2週間ちょっと前の時より、さらに赤子らしくなり、大きさも2倍以上になってました。

体重が今月に入ってから、1.5kg増えてしまったことを伝えたら、
「あら、まだ太り始める時期ではないのよ。まぁヤセ気味だからまだ神経質にはならなくてもいいけど」という先生のお話。
でもここ1週間で歩いたりして、1kg元に戻した旨伝えたら先生の表情も柔和に。

必要以上に太るのイヤだなぁ。
「出産後に戻せばいいじゃない」と職場先のおばさまは言うけど
やっぱり一度太ったのを戻すって大変だと思う。
それに太った自分を想像するのもイヤ(妊婦としておなかが大きいのは別だけど)。
まだ食べづわりっぽいところあるし、栄養のこと考えると食事はあまり減らせないからやはり運動か。
でも安定期ではないし、難しいところです。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-27 21:56 | BABY

徒歩通勤

昨日から通勤を
チャリで5分ちょっと→徒歩で15分ぐらい に
変更しました。デブるのを防止するために。

昨夜と今朝、ちょっとおなかが張り気味だったから、
徒歩通勤のせいか?と少し不安になったけど、
どうやら便秘が原因だったみたいで・・・。

パンプスをスニーカーに変えただけのようは散歩みたいなもの。
昨日はちょっと疲れたけど、今日は気持ちよさの方が勝ちました。
歩きなら制服のタイトスカートで自転車をこぐ煩わしさや
会社の自転車置き場が狭くて、他の自転車をよけて場所確保するなどの作業もいらないし。

まだ安定期ではないので、体調と相談しながら
しばらく続けてみようかな。近所の家の様子もさらにわかって面白いし。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-26 18:52 | 日々思うこと

生後約1ヶ月の赤ちゃん

友達んちの生後約1ヶ月の赤ちゃんに、会いに行ってきました。
抱っこさせてもらったけど、赤ちゃんそのものに慣れてないのでコワイ。
だって首とかすわってないし・・・。
妊娠しても、まだまだダメですね。

あと半年ちょっとたてば、同じような立場になり、
ちゃんとママできるのかしら?
それにそのたまごが今おなかにいるのかと思うとやっぱり不思議。

あさっては検診の日。
成長した姿がエコー写真で見られるかな。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-25 21:13 | BABY

太る太る

今日で10W5D。
つわりも、時々つらい時間帯があるけれど、一時期のピークは脱したかも。

今、気がかりなのが体重。
たべづわりっぽい傾向はあるけれど、そんなにバカ食いはしてないのに、
日に日に数百グラムずつ体重増加。ウエストがきつくてはけなくなったジーンズも。

妊婦の多くが悩む便秘ちゃんと
まだ安定期ではないのとつわりで、休みの日は寝てることが多かったためか
今は空気吸っても、太るんじゃないかって恐怖。
12週目入ったら、まずはウォーキングしよう。
会社までも自転車ではなく、歩きで行けば15分のウォーキングになるしなぁ。

通院している産科でマタニティビクスやっているから、
参加できるようになったら(16週以降)、参加してみよう。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-24 20:43 | BABY

居場所

ちょうど1年前の11月に今のダンナさんと結婚することを決めて、
まずは住むところだ!ということで、動き始めた頃でした。

それまでは週末にデート。
平日はお互いの家が近くなかったので、なかなか会えず。
日曜の夕方は、離れがたく、時にはウルウルしてしまったことも。
(いやぁ、熱かったなぁ)

彼の実家に忍び込んでこっそり泊まったり、
私は会社の寮で二人暮しだったのに、同居人が長期出張でいない時は泊まりに来てもらったりと
危ない橋をわたりながら居場所を見つけてました。

なので今の、賃貸アパートだけれど
人目を気にせずいられる居場所が見つかって嬉しかったです。

でもそういう初心って忘れがち。
一日遅いですが、昨日はいい夫婦の日だったので、思い返してみました。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-23 20:39 | 日々思うこと

前田知洋さん

最近、テレビにマジシャンの方が出演される機会が増えていますが、
なかでもピカイチなのが、前田知洋さん

ご存知ですか?
アメリカでプロのマジシャンに教えている方で、
何よりカッコイイ、ステキ。

HPにはあまりいい写真はなかったのですが、
昨日のおしゃれカンケイを見て、あらためてうっとり。
細身で長身で、黒のスーツをピシッと着ていらして、
そして当たり前だけれど、しなやかな手付きで次々繰り広げられるマジック。

○ン様なんかより、断然、前田さんです。
日本テレビ系列 12/4の世界一受けたい授業に出演されるそうです。
ぜひ、ご覧あれ。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-22 17:33 | ドラマ・映画・TV・本

友だちと会って

学生時代の友達と会ってきました。
結婚を3月に控え、いろいろ準備等に苦労しているようだったので、
私の時の体験談などをふまえて、おしゃべりしました。

普段から年に2~3回、ふらっとどこかで待ち合わせして
気張らずに会えて、友達のなかでもかなり大好きなコ。
そんな彼女が結婚と同時に秋田へ。
ダンナさんの仕事の関係で彼女も引越しするわけだけれど、
ふらっと会っておしゃべりって距離じゃなくなるから、とてもサミシイ。

まぁ私も来年には子どもが生まれるわけだから今のようなペースでっていう
わけにはいかないだろうけれど。

今日は話の途中で中学の頃の話題が出て、
その時の担任に話になって、
担任がよくやってたメガネがずりさがったのを直すクセを
やってみたら大ウケ!!
やっぱりこういうおバカなことって、メールとか電話じゃちょっと難しい。
でも、おばちゃんになっても、今の感じのままで付き合っていけるといいな。
[PR]
by michelle118 | 2004-11-21 20:38 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧