1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

それぞれの考え方

ブログを始めてそして見るようになって
半年ちょっと経ちましたが、
日々、いろいろな考え方、さまざまな経験をしている人が世の中にはたくさんいるのねと思うことが多いです。

例えば、いわゆる婚外恋愛をされている方って本当に多い。
いい悪いとかの話は別として、ドラマよりリアルな世界が繰り広げられていて、そして悩んでいる様子が伺えます。
また、同じ妊婦さんであっても、専業主婦の人、二人目を妊娠中の人、産休・育休後仕事を復帰する人、妊娠を機に退職する人などなど。
それぞれの家庭環境、考え方によってさまざまな道があるんだなと勉強になります。
リアルな世界ではなかなか経験できないし、胸の内って見えにくい。

それぞれの考え方をこれからも見ていき、
自分の考えは考えで、きちんと持ち続けていけたらなって思ってます。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-25 22:19 | 日々思うこと

ベビーベッド or 布団

今日は仕事休みとりました。
ゆったりした気持ちで過ごせます。そのせいか胎動もいつもより元気な感じです。
そうそう、昨日で7ヶ月目に入りました。

赤ちゃんグッズは、まだぜんぜん準備してないので
本格的に雑誌等で見ながら、産前に買う物をピックアップしはじめました。

今、悩んでいるのがベビーベッドをどうするか。
夫婦二人はもともと布団で、
ダンナさんにはスペースの問題から寝室から続いているリビングへ移動してもらうけれども、
それでも狭い部屋。
何が何でもベビーベッドって思っていたけど、お布団並べて横に赤ちゃんを寝かしつけた方が安心かな。
そうすれば、リビングと寝室の間の戸を開ければ、親子3人で川の字になれるし。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-24 17:49 | BABY

夕寝

最近は、朝10分の仮眠に続いて
夕方も横になっているので(お腹の張り予防)、ついウトウトとしてしまいます。

「仕事から帰宅後1時間安静」という医師の指示をこの数日間実践。
暇なので、テレビ見たり、新聞読んだりしているうちに
意識がとんでます。
ただ、ここで寝てしまうと夜寝つきが悪いので困ってしまうんですが、
夕寝、気持ちいいですね。

いつも帰宅後はネットの時間にあてていたのですが、
しっかり横になって休むので、夕食の準備がはかどる気がします。
その分、ブログの更新が遅くなりますが、細く長く続けていきますので、よろしくです!
[PR]
by michelle118 | 2005-02-22 22:30 | 日々思うこと

お腹の張りのその後

先週の検診時にお腹が張り気味だと指摘され、
そのぐらいの張りが頻繁にこの1週間あるので、また産院に行ってきました。

久しぶりの内診で診てもらったところ、
子宮口は正常だけど、少~し今の週数(23週)にしては圧迫されているとのこと。
でも、張り止めの薬は必要ないし、そんなに心配しなくてもよいとのこと。

注意点は
・仕事から帰ってきたら、すぐに家事などをせずに、一時間ぐらいは横になって体を休めること。
・仕事中も可能なら、昼休みなどに横になって休むこと(横になる場所ないですが、おとなしくしてます)
・休みの日は、出かけないで、家事なども無理をしないで休むこと。

休み休み動きましょうってことでした。

お腹の張り気になって、今週1日半休みとったけど、
出勤日は超忙しくてストレスたまっていたのもよくなかったかな。
もっとぐうたらしよう。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-19 22:27 | BABY

COPD

COPDってご存知ですか?
別名タバコ病なんてよばれている病気でゆっくりと呼吸機能が低下し世界の死亡原因の第4位だそうです。くわしくはこちら

もともと気管が弱いこともあってか
タバコが大嫌い、大の苦手な身にとって(気持悪くなるし、頭痛も)、受動喫煙の害がとりあげられるようになってとてもうれしいです。喫煙者の人には悪いけど、あなた(喫煙者の人)が病気になるのは勝手だけど、受動喫煙で病気になるのはイヤって思ってます。
最近、リストラを発表した○Tさんの製品は、食品なども一切買わないようにしてます(密かな抵抗)

More
[PR]
by michelle118 | 2005-02-19 00:18 | 日々思うこと

赤ちゃんが生まれることによって

おなかの中で育っている赤ちゃんが無事誕生すると
両家にとってはじめての孫になるので、
じじ、ばばが誕生します。
義兄夫婦、私の弟は、伯父、伯母、叔父に。

特に私側は、弟がいわゆる知的障害者で
簡単な日常会話は何とか理解できるけどまったく話せないレベルなので
結婚して子どもをもつなんてことはまずありえない。
よって、私が子どもを産まない限り両親に孫ができることはなかったので、
数ヵ月後の赤ちゃんの誕生は親孝行になるかな。

弟は赤ちゃんを見てどんな反応をするのか?
赤ちゃんは成長するにつれ、弟(叔父)のことをどう思うのか?
ちょっと楽しみです。
赤ちゃんには弟のような存在の人のこともきちんと説明し、
仲良くなってもらいたいです。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-17 18:14 | 日々思うこと

今後の家計管理~節約への道~

来月の私の退職にあたって、
今後の家計管理を考えてみました。

ダンナさんの給料だけで生活するのははじめて。
今までの家計簿をつけている感覚から予想はしていましたが、
収入から家賃などの固定費、過去半年のデータから平均額をわりだした光熱費をひいた残りの額を計算し、
食費、医療費、衣服費と流動項目に振り分けていったら、
う~ん、このままだと貯金どころか赤字に・・・。

去年は携帯電話のファミリー割引という超初級の方法から
生命保険、自動車保険の見直し、口座引落割引、紙での請求書をネットでの確認への切替割引など、一度手続きをしたら安くなることはすでに実践済み。

今回は私のお小遣いの引き下げ、あとは改善の余地が大きくありそうな食費の見直しを
実践することにしました。
赤ちゃんとの生活がスタートすれば、細かい節約をするのは難しいかもしれないけど、
ダンナさんにも状況を昨日伝えたので、今日から家族一丸となって意識改革していくぞ。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-16 22:23 | はなまる系

ご静養

木曜日、会社で昼食後、鼻血を出しました(約10年ぶりぐらい)。

土曜日、検診に行ったところ、
「ちょっとおなか張り気味ね、そういう体質なのかもしれないけど」。と先生のお声。
尿蛋白、尿糖にもはじめて反応が・・・。
体重もお咎めなかったけど、前月より+1.6キロ。1キロぐらい目標よりオーバー。
あまり出歩かないようにして、おなかの張りが続くようなら検診前にいらっしゃいとのこと。
(赤ちゃんは極めて順調)

おなかは確かに以前より最近硬いかもと思っていたんですが、
大きくなってきているからこんなもんかなとたいして気にしてなかったんです。
非妊娠時もそういえば同じように張ったこともありました。

昨日も仕事してたら、おなか張りそうな予兆みたいなのがあったので、
今日は仕事休みました。
まだ引継ぎ半ばで、休めるとしたら今週は今日しかなかったので。
妊婦だって認識は周囲にあっても、結局仕事量が減るわけでもなく、性格上ついつい頑張ってしまうので。

マタニティビクスは当分おあずけ。
今日の休みを有意義に過ごすことにしましょう。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-15 11:21 | BABY

お買い物

来月、友人の結婚式に出席するので、
先日、ネットオークションで黒のワンピースをGET
当日晴れれば屋上で式が行われるそうなので、
寒さ対策に、ストールを買ってきました。
ピンクで少しシルバーのラメが入ってるもの。

SALEも行われていたため、すごい人、人。
最近は近所の職場、スーパーぐらいしか行かないから
電車乗って、人ごみに行くのは久しぶり。
人ごみ以前は平気だったのに、今日は見ているだけで疲れて
早めに引き上げてきました。
慣れってこわいですね。
すっかり、田舎もんといった感じです。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-11 20:04 | 日々思うこと

妊婦トモダチ

病院主催の母親学級に一度行ったとはいえ、
妊婦トモダチは今までほとんどいませんでした。

義姉、ダンナさん友人の奥さんなど、
同時期に妊婦さんである人はいるけれども、
妊娠にまつわる話はそんなにしてなかったし。

今週に入ってから
友達の元同僚で、
妊婦トモダチがいなくて寂しがっているから
よかったらメールやりとりなどしてくれないかって話があり
私としてもうれしい話なので
早速、メール交換スタート。

私より約2ヶ月先輩妊婦さんなので、
ベビーベッドを買ったかとかどこのメーカーがオススメかなどいろいろ聞いちゃってます。
来月、紹介してくれた友人の結婚式で顔合わせできるので、それも楽しみです。
[PR]
by michelle118 | 2005-02-10 18:14 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧