1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母&弟 来る

今日ははじめて、母と弟がうちに来ました。

来るなり早速、「出窓のカーテンは、ひもを調整してもっときちんとヒダを寄せるのよ」と言う母。
さすがリフォームとかインテリア番組大好き人間さん。
薄々、気づいていたんだけど、よくわからなくて放置していたので、
きちんとしてもらいました。

「狭いって聞いていたけど、思ったよりは広いじゃない」
「想像と全然違う~」
「もっと収納工夫すればさらに住みやすくなるわよ」
と、ひとしきり感想述べて帰って行きました。

赤ちゃんの
超音波の画像やいただいたおもちゃを見せたり、
実家の近所の情報やその他世間話などしながら公園散歩したりと、
実の親子だから何の遠慮もなく、平和な時間が過ぎていきました。
毎日だと「うるさいなぁ」と思うんでしょうけれど、たまにだから楽しい。

弟のピーには
「ここおねえちゃん家なのよ、おなかの中に赤ちゃんいるのよ」って話したけど
どこまで理解しているのやら?
お昼とおやつをしっかり食べて、10分ぐらい昼寝してとリラックスしていたようなので
よしとしよう。

<歩数>
3/29 10804歩  ←祝 一万歩越え!
3/30 14074歩  ←さすがに疲れた~
[PR]
by michelle118 | 2005-03-31 16:47 | 日々思うこと

おもちゃ

早くもおもちゃをいただきました。
b0010474_1647927.jpg

先日まで勤めていた会社のみなさんからです。
10ヶ月弱しかいなかった、パート社員の私に対してこんなによくしていただけるなんて。
10数名の社員・パートさんからの寄せ書きもいただきました。

時給安かったし、赤字続きで会社としての姿勢は???がいっぱいだったけど、
仲間にはとても恵まれました。

月齢でそれぞれ分かれているおもちゃなので、
与えるのに迷わなくてすむ!
とても楽しみだな~。
[PR]
by michelle118 | 2005-03-30 16:52 | 日々思うこと

歩数計

日曜日に「歩数計」買いました。
意識して歩かないと、どんどん体重増えそうだなって思って。

昨日は7115歩。
自分で勝手に決めた目標が最低7000歩以上だったので、とりあえず合格。
近所のスーパーLまで行って、往復約3000歩だってことがわかりました。

そして今日15:00現在
b0010474_15133438.jpg

ぴったり9000歩でした。
激安スーパーSまで行って、往復約5000歩だってことが判明。
この時間帯からは、夕食づくりぐらいしか動かないけど、
なんとか1万歩はいきそう!

<節約のために>
スーパーSにて
1000円以上お買い上げの方  牛乳1000ml  39円でGET!
[PR]
by michelle118 | 2005-03-29 15:17 | 日々思うこと

昼間しゃべらないってことも

昼間、家にいるようになってから、
下手すると誰ともしゃべらないっていう可能性が大になりました。
おなかの中の赤ちゃんには時々、話しかけていますが。

誰ともしゃべらなくても全然苦ではないけれど、
あまりよくないなぁと思って、一言二言でも家族以外の誰かと話そうって思ってます。

今日は大家さんのところの、ご家族の方と
クリーニング屋さんとスーパーの店員さんと二言ずつぐらい。
会話とはいえませんが、これで満足。

まだまだ自分一人の時間満喫中で、
誰かと話すために、自分からアポとって出掛けるって気分になれない。
プチひきこもり。だって楽しいんだもん。
[PR]
by michelle118 | 2005-03-28 15:11 | 日々思うこと

見えた!

昨日は2週間ぶりの検診。
前回、逆子と言われていたけど、今回は頭が下に!
寝返りをうちたくても、我慢したかいがありました。

気になっていた性別。
5ヶ月ごろから超音波検診の際に、素人から見ても、足の付け根付近になんかあるぞって
思ってましたが、
昨日ははっきりと、写ってました。
男の子だそうです。
はっきり写った瞬間の写真ももらってきました。

妊娠発覚時は女の子がいいかなとぼんやり思っていたけれど、
直感的に、「男だ!」って思ってました。

女の子らしく着飾ってあげたりすることにあまり興味ないし、
ダンナさんが娘を溺愛していたら、大人げなく嫉妬しそうな気がするし・・・。

今からヒーローショーに連れて行くことをダンナさんは楽しみにしているので
わが家には男の子がぴったりだなって勝手に思ってます。
元気に産まれてきてくれれば、本当はどちらでもいいんですけどね。
[PR]
by michelle118 | 2005-03-27 14:05 | BABY

話しかけ

おなかの赤ちゃんに話しかけるといいって
よく聞くんだけど、未だにちょっと照れくさく感じてしまう。

ペットに話しかけることに慣れていれば
全然平気なんだろうけど、そういう習慣もないし。
母性が欠落しているんだろうか。

蹴られたところを、ぽんぽんと叩くなど
コミュニケーションはとっているつもりだし、
すくすく育ってねという思いはあるんだけれど。

唯一よくやっているのが、横たわってから
「お買い物に行ってもいいですか?お出かけしても平気ですか?」という問いかけ。
おなかが張りやすいようなので、歩き回っても平気かどうか
赤ちゃんに確認してます。
30秒以内にキックで返されたら、「OK」と認識し出かけてます。

少しずつ、話しかけるようにするからね>赤つん
[PR]
by michelle118 | 2005-03-26 15:57 | BABY

妊婦二人 カフェにて

昨日の夕方、義姉(妊娠6ヶ月)とはじめて二人きりで会って
食事とお茶しました。

今まで会う際は、双方のダンナさん、お姑さんなど多数の人がいる中だったので
ゆっくり話すのは初めて(しかも本音で)。
性格とかかなり自分とは違う世界の人と思っていたけれど
けっこう誤解していた部分があったなと。

正社員で働いていて、育休少しとってすぐに仕事復帰するって話だったから
てっきりキャリアダウンしたくないからっていう、本人の意思かと思っていたら
そうじゃないと。
本人は専業主婦志向らしいんだけど、義兄との話し合いがうまくいかず
どちらかというと「仕方なく」ということらしい。

長い目で見れば、辞めないで仕事続けていったほうが、
いろいろメリットも多そうだけれど、
通勤時間も長いし、保育園も立地的にあまりいいところが少ないみたいだし・・・。

互いの家は少し離れているので、話聞くぐらいしかできないけど
同じ妊婦として、おヨメちゃんとして応援してあげたいって強く思いました!
[PR]
by michelle118 | 2005-03-25 18:05 | BABY

花粉症

妊娠のせいか、飛散量の多さのせいか・・・
今年は今までで一番、ひどい花粉症です。

といっても、薬など服用しなくても、
外出時のマスクと、帰宅時や洗濯物取り込む際に「花粉ガード」のスプレーをシューで
何とかやっていける程度。
目が少しかゆい、鼻がムズムズ、くしゃみ一日に15回ぐらい。
朝起きたときと、寝る時に症状出やすいです。

さっき、1分ぐらい外に出ただけで猛烈に鼻がムズムズ、くしゃみ2回。
くしゃみは、おなかに力入っちゃうので、赤ちゃんにとってストレスにならないのかなと
ちょっと心配。
でも、今日はさっきから、同じところを何度もキックされているので
元気ということでしょうと勝手に解釈。
[PR]
by michelle118 | 2005-03-24 14:52 | 日々思うこと

アポ

退職して時間ができたことだし、
普段なかなか会えなかった友達に連絡しようかなぁと思っていたところ、
こっちから連絡する前に、会わない?って連絡がここ数日3件もありました。

3/24 義姉(妊娠5ヶ月)
4/2 1年前まで勤務していた職場の後輩兼元同居人
      (故郷に戻ったと聞いていたが、また東京に戻ってきたらしい)
4/9 中学時代の友達二人

あと今月末には母親と弟。

声かけてもらえるのはうれしいですね。
身軽に動ける残り少ない時間。
今日から8ヶ月目突入ですが、もう少し自分本位で動かせてもらいますよ >お子
[PR]
by michelle118 | 2005-03-23 14:02 | 日々思うこと

新鮮

最近読んでいる本は
「株」で3000万円儲けた私の方法 山本有花 著

ここ数週間、株かぶれの私。
数ヶ月前に買ってようやく読み始めました。

専業主婦の方が元手100万円を5年で3000万円にしたという本。
多くはマネできないなと思うことが多いけど、「へぇ~」って関心しながら読んでます。

株に関しては以前から興味あったけど、一番私が弱い部分。
これを機に、リスクを背負って楽しく勉強しはじめました。
Yahooファイナンスの株主優待情報欄や証券会社のQ&Aなど読んでいると
初めて知ることが多くて、とても新鮮です。

<節約のために> ←今日から不定期で、載せていく予定
・年会費2100円かかっていて、ほとんど利用してなかった某デパート系クレジットカードの解約

・タイムサービスを利用し、1000mlの低脂肪牛乳を78円でGET
[PR]
by michelle118 | 2005-03-22 17:11 | マネー


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧