1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「笑の大学」

今日は昨日に引き続き、レンタルしてきた「笑の大学」を見ました。
三谷幸喜作品って、見る前はあまり興味がわかないんだけど、
かなりこれよかったです。

検閲官役の役所広司が、特に笑いを誘います、取調べ室を走るシーンなど。
役所広司は「ローレライ」の時といい、いい役者だなって。
背景が昭和15年の戦争に世の中向かおうとしている時期なので、
単純な喜劇ではないけれど、必見です!

おなかが張るので、あまり外出できないGWですが
インドアもなかなかいいものです。
ホットカーペットカバーも洗濯できたし。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-30 21:32 | ドラマ・映画・TV・本

「世界の中心で愛をさけぶ」

今さらですが、「世界の中心で愛をさけぶ」(映画版)を借りてきて見ました。

ドラマ版を昨年、夢中になって見ていたし、
映画版に出てる大沢たかおも森山未來も好きなので、期待していたのですが・・・。
泣けなかった。

ドラマの山田孝之、綾瀬はるかちゃんの二人に思い入れがあるせい?
今年の夏は違うキャストで舞台もあるそうですが、あまりがわかない。
でも原作読んでないので、読んでみようかな。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-29 17:14 | ドラマ・映画・TV・本

サンスベリア

この多肉植物、サンスベリア
わが家で一番元気な植物です。
b0010474_13522211.jpg

1年前に母からもらった際はもう少し小さかったのに、3株まで増えて
さすがにこの植木鉢では狭いので、母に2株株分けしました。
現在はこの1株。

出窓に置いて、レース越しの光を少し浴びているという環境がどうもあっているようです。
水やりもあまりいらない。時々思い出したようにお米のとぎ汁をほんの少し。
栄養剤も与えないのに、夏冬のエアコンももろともせず。
マイナスイオンを出すということで有名なようですが、効果は?
根元に芽が出始めたので、育ってくれるのが楽しみだな。

手がかからないのでオススメですよ。
空に向かってまっすぐ伸びている様子も、いさぎよくてかっこいいと思いませんか?
[PR]
by michelle118 | 2005-04-28 14:01 | 日々思うこと

少し先輩の姿

おととい、友人のKさんが予定日より1週間遅れて、無事女のコを出産しました!

もともと共通の友人から、同じ妊婦さんということで、Kさんを紹介してもらい、
以後毎日メールのやりとりをさせてもらってます。

Kさんの方が約2ヶ月予定日が先だったので、いろいろと参考にさせてもらってるし
心強い味方。
ここ最近、些細なことで泣いたりしている私ですが、
Kさんも妊娠後期に入った頃からよく泣いてしまうって話を聞いていたので、
そういう時期なんだなと(個人差あると思いますが)大きく構えて、あえて我慢はせず。

Kさんの予定日前後から自分のことのようにそわそわして
まだ産まれる兆候がないと落ち込み、焦っている彼女の気持ちを微力ながら励ましてました。

同じ妊婦でなくなってしまったのはほんの少し寂しいけれども、
子連れで外出できるようになったら、ちょっと都心まで出てお茶しましょうと約束しているので
今から楽しみです☆
[PR]
by michelle118 | 2005-04-27 13:44 | BABY

検診@32W5D

昨日は検診。

赤ちゃんは順調でこの2週間で推定体重が約500g増の1971g。
頭が相変わらず大きめ、足が少し短めという親の遺伝子をモロに受け継いで育っている様子。
頭もきちんと下になっているし。
私の体重は+700g。足のむくみもなくなった!

ここまではいいんだけど、尿糖が+反応(先生何もコメントせず)。
おなかも張っているし、おりものの量も多めなので引きつづき膣に薬注入。

おなかの張りはここ数日気にはなっていたけど、
9ヶ月に入ればこんなもんかなと、また楽観的に考えていた私。
ついに張り止めの薬も鉄剤と一緒に処方されました・・・。

おなかが張る時は横になって安静にするようにという指示が。
今日も洗濯物干している頃から張ってて、その後横になってから掃除機かけてまた横になって今も張り気味。
まだ正期産(37週~)ではないので、あと1ヶ月ちょっとはおなかの中にいるんだよと赤ちゃんに言い聞かせてます。

こんなにおなか張るので、家事にも支障が出てきました。ひとつひとつがちとツライ。
来週には第1回の生協での宅配が届くことだし、
ダンナさん交えて出産までの生活を見直さなきゃいけなさそうです。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-26 14:21 | BABY

プチバカンス終了

日曜日の夕方、実家から戻ってきました。
2泊3日でしたが、非常にリラックス。

体調も回復し、無事、友人の結婚式にも出席できました。
幼なじみや小学校の頃の同級生にも会えて、結婚式会場はプチ同窓会状態でした。

実家では、本当にお客さん状態。
食べたいものをリクエストすると出てくる。
後片付けもおまかせ(転ぶと危ないから座ってろと言うので)。
時間があったので、日経新聞や日経ビジネス直近3号分を熟読。
眠くなったら昼寝。

でも、高校卒業後実家を離れてから帰省する際は、最高でもいつも2泊3日。
それ以上超えると、だんだんお互い遠慮がなくなり、うるさいなぁって思ってしまうので。

今度、帰省する際は、赤ちゃんを連れて3週間ぐらいの予定。
2泊3日を越えるけれど、主役は赤ちゃんなので何とかなるでしょう。

自宅に戻ってくると、すっかり男の一人暮らし部屋っぽくなっていました・・・。
入院期間中や帰省時、大丈夫かしらと少し心配。
あと1ヶ月ちょっと、もう少しできるように慣れてもらわないと。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-25 17:51 | 日々思うこと

実家にて

明日、小学生時代からの友人の結婚式があるので実家にきてます。
疲れがたまっていたのに無理して動いていたのと、ダンナさんの風邪がうつったためか、昨日夕方から微熱と頭痛が続いていてつらいけど、実家はラク。
妊婦で危ないから座ってなさいと、いつも以上に待遇がいい。ごはんが自動的に出てくるし。悪化させないよう、十分甘えて体調整えさせてもらおう。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-22 18:13

後期母親学級

月曜日に産院主催の母親学級へ。

まずは医師から、妊娠中毒症の予防と早産の予防について。
個人的には言われたことないが、特に通っている産院は体重制限に厳しいので
やはり体重増加を抑えるようにという話が中心。

非妊娠時の時の体重からプラス8キロ~10キロというわけではなく、
標準体重(=身長×身長×22)からの増加というのが基本的な考え。

現在(今日から9ヶ月)、プラス7~7.5キロ(汗)。
常に右肩上がりだけど、上記の標準体重の算出方法だと、現在の体重がほぼ標準体重。
もちろん気をつけなければならないのに変わりはないけど、ほんの少しだけ安心。

つづいて助産師さんから
入院準備や陣痛の話。
入院準備はあとは下着関係を買えばOKそう。

最後にソフロロジー式呼吸法。
これをしてリラックスしてなるべく穏やかに産めたらいいな。
ビデオで見た産婦さんは、確かに叫んでいなかった、いいところしか編集で残してないのかもしれないけれど。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-20 14:57 | BABY

スタバ

昨日は午後からの母親学級に備えて
駅前のスタバにてランチ。

スタバの株を買ってから行ったのははじめて。
一株主としてお店もチェックしとかなきゃね~って思いながら。

いつもの、トール キャラメルマキアート(豆乳)のホットと
今回はミールプレートのクロックムッシュ(580円)
b0010474_15522920.jpg

今回は食べる前に、ブログ用にと思って携帯カメラでパチリ。
しかし、早く食べたい気持ちが先行し、斜めってますけどね。

家から一番近いこのお店は、食事モノが充実しているので◎。
お昼の時間帯でも、オフィス街ではないので、程よい人数のお客さん。
そして、かわいい店員さん(お気に入り♪)。

食い意地がはっているようなことばかり書いている私ですが、
さすがに大きくなってきた子宮が胃を圧迫してか、
ちょっとだけ食後「ウップ」となることも。
でも食事量は減ってないです・・・。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-19 15:59 | 日々思うこと

結婚記念日

昨日は結婚1周年の記念でした♪

おととい、おいしいハンバーグを食べに車で2時間ぐらいかけて行って
昨日は、買ってきたケーキでお祝い。

結局、食べてばかり。
食い意地がはってて、写真とりそこねました・・・。

実感としてはまだ1年か~という感じ。
もっと長い月日が流れているような錯覚。
終電を気にしながら正社員で働いていた独身時代が、ひどく遠くに思える。
すっかり今の生活になじみました。

来年のこの日をどんな気持ちで迎えるんだろうか。
[PR]
by michelle118 | 2005-04-18 21:47 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧