1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

基本無収入だけど

昨日の夜、「おしるし?」かなと思ったけど
今のところ、本格的な陣痛はなし。
土曜の内診の名残だったのか・・・
軽い生理痛みたいなのは夜、確かにあったんだけどな。
でもまだ37週、焦ることなし。
***********************************************
3月で仕事辞めたため、先月から基本的に無収入の私。
妊婦だからって消費するだけの身って悲しい。
せめて自分のおこづかいの一部ぐらいは何とかしたいと思ってます(気持ちだけは)。

4月は抽選に当たり、アンケート謝礼として500円の図書券。
来月はアンケート謝礼で1000円のギフト券が届く予定。

今月は基本ゼロ(涙)。
先日の株売却で約3000円、今日の株売却で900円の利益は確保したけど
売却益は次なる投資へ回すので、おこづかいとしては使わないルールにしてるので。

当たり前ですけど、お金を稼ぐって大変。
ベビのお世話で時間なくなるだろうけど、
今月からはじめたアンケート、モニターの作業と
3月からはじめた株取引はなんとか続けるぞ!
[PR]
by michelle118 | 2005-05-31 16:33 | マネー

いつ何を買うか

昨夜、軽い生理痛のような痛みがありました。
いよいよ陣痛かと思ったけど、眠気の方が勝っていつのまにか寝てしまったけど。
あと最大三週間ちょっと、こんな感じなのかな。
タイミングはベビにまかせるのみです。

出産、入院、退院後は3週間ぐらい実家に帰る予定なので
冷蔵庫の中などはできればすっきりさせたいと思ってます。
だけど、出産が今日なのか2週間後なのかこればっかりはわからないので、
食料の買い物も困りますね。
毎日、値段にかかわらずその日使う分だけ買い物するのは不経済だし、
かといってまとめ買いしすぎて、残ってしまうのももったいない。
ダンナさんがある程度は残りを使ってくれるでしょうけど。

今日、明日は買出ししない予定なので
あさって以降、いつ何を買うか、
広告を見ながら&持って帰るのにラクな量にとどめる ために
作戦をこれから練る予定です。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-30 13:35 | 日々思うこと

検診@37W3D

一週間ぶりの検診。
体重0.7キロ増、やばい。
先生には何も言われてないけど、ついに非妊娠前から+10キロに・・・。
平日のお昼、一人で食べているとついつい食べ過ぎちゃうのよね。

ベビの推定体重は3041g!
先週より500gもプラス?と思ったら、
今回は頭の大きさが向きの関係で少し大きく計測されているようなので
実際はもう少し軽いと思うとのこと。
もともと頭大きめだから、これ以上大きくなると出てこれなくなっちゃいそう。

前回の検査、貧血は薬飲まなくてもいいレベルまで回復。
しかし、おりもの検査が・・・。出産まで服薬となりました、ショック。

内診の結果、子宮口2センチ開いているし、頭も順調におりてきているそう。
いいことなんだけど、2センチとはちょっとびっくり!!
確かに子宮口っぽいあたりに、圧がかかっているような感覚はここ数日あるけど。
はじめて、内診が痛いと思いました。少し出血。
子宮口開いてからの内診は出血することが多いからナプキンを持参するようにと指示がありました。

予定日までまだ日にちあるし、何となくあまり早く産まれないと思うって
今日の診察前までは勝手に思っていたけど、
私より予定日の遅かった榎本加奈子は4月に出産してるし、
ブログを拝見している予定日が1週間ぐらい私より前の方も
立て続けに出産しているので、
案外、予定日より早まるかもと初めて出産が現実味を帯びてきました(遅っ!)
[PR]
by michelle118 | 2005-05-29 14:39 | BABY

区主催母親学級 最終回

母親学級最終回。
今日だけパパも参加しやすいようにということで土曜日。

 ・沐浴体験
 ・OGママ+パパ+赤ちゃん家族のお話を聞く
 ・妊婦ジャケット体験(パパ)
 ・ビデオ

ダンナさんも今回は参加できたので、いい刺激になったことでしょう。
11月にOG会があるけど、今回で最終回になのは寂しかったな。
毎回宿題出されるし、ディスカッションなどもあって
内容濃かったけど、同じ境遇の人に会えてお話できるいい機会でした。
また、出産前のこの時期の唯一の予定だったので、毎回楽しみにしてました。

あとは陣痛を待つのみ。
だけどここからが長そうだ。いつ出てくるんだい?
[PR]
by michelle118 | 2005-05-28 17:19 | BABY

はじめての株売却!!

今日、3年半保有していた株を売却しました。
独身時代に勤めていた会社の株。
入社と同時に持ち株会に加入、月3000円ずつ。
その後株式上場し、単元株引き下げに伴い、
「持ち株会にすでに積み立ててる金額で株が買えるよ」という
会社と上司の強い勧め + 株主になるってかっこいいかも の気持ちで
安易に購入。

株価の下落、配当金の受取、婚姻に伴う名義の書換、
証券会社での口座開設、特定口座への株券の預入・・・
右も左もわかないゼロからのスタートでしたが
すべていい勉強になりました。
売りたくてもなかなか株価が戻らなくて売れなかったけど
ここ1週間指値で注文を出し続け、午前中に希望価格で売却できました。
手数料、税金などを除いて約3000円のプラス。
この株を預けていた証券会社は口座管理手数料をとられるので、
それでプラスマイナスゼロだけど。

出産前に売却したかったから、すっきりした~。
他の保有株もこの調子で株価上がってくれないかな。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-27 14:07 | マネー

お散歩グッズ

お散歩グッズとして買いました、キャスケット。
b0010474_13183244.jpg

サングラスハットというお店で50%OFF!
日焼け、紫外線予防大事だし。
ママっぽさUPかな。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-26 13:28 | 日々思うこと

今日から正期産

妊娠週数37週突入しました。
予定日はまだ先だけど、
今日産まれても想定の範囲内、早産ではなく正期の時期ということ。

とはいえ、劇的に昨日と何かが変わるわけではないわけで。

変えたこと
  ・おなかの張り止めの薬は飲まない(医者に確認済)
  ・ウォーキング制限の撤廃(こちらも医者了承済)

おなかの張りや歩きすぎた頃の足のむくみなども気になって
歩くのも一日7000歩以内に抑えていたんだけど
今日から目標一万歩。
食欲はなかなか抑えられないし、家にいても体力つかないので
これからは歩くぞ。
午前中は早速、郵便局→普段行ったことないあたりをフラフラ
それから買い物して帰宅。14:30現在8000歩超。よしよし。

午後は入院グッズの再確認。
お風呂まわりのベビグッズをお風呂近くに移動。
ソフロロジーの呼吸法の練習・・・
ところが指値注文している株が約定しているか気になって
結局、株価チェックしはじめてしまったいつもの私でした・・・。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-25 14:51 | BABY

詰め替え作業

シャンプーやお風呂の洗剤、柔軟剤などがなくなる前に
「詰め替え用」をストックしておいて、詰め替えしてるんですが、
この作業、好きです、楽しいです。
確か「はなまるマーケット」の薬丸さんも同じようなこと言っていたはず。

ちょっとしたこだわりがあって、
  できれば燃えないゴミの「前日」に詰め替えたい
詰め替えた後の容器だってかさが少ないとはいえゴミ。
燃えないゴミの日が週1回しかないので、結構重要です。

明日が燃えないゴミの日だったので、
早速午前中、「詰め替え、詰め替え~♪」と
ハンドソープ、柔軟剤を詰め替え、
調子に乗って、まだ1cmぐらい残っていたお風呂の洗剤を詰め替え始めたら
「全量が入らない!」
たいていの商品は「使いきってから詰め替えてください」と書いているけど
ゴミを家に置いておきたくないので、やってしまった。
そうだ、掃除して消費すればいいじゃんと思って、
風呂おけ、蛇口、シャワーのノズルなどやったけど微量すぎて減らない。
浴槽は、大きなおなかして滑ったら怖いし、もともとダンナさんの分担領域なのでパス。
仕方なく、中途半端な状態で洗濯バサミでとめて洗面所の下で待機中。

もうひとつ、いろいろなところに使える住まいの洗剤みたいなのも、
少~し残っていたので、先程の二の舞にならないよう、
詰め替えたいがために、あちこち掃除してから詰め替え。
こちらは全量詰め替えOKでした。満足。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-24 14:34 | 日々思うこと

ささやかな夢

ここ数日、イライラしてました。
時間はそこそこあるのに、外出もままならないし。

産後、落ち着いたら行いたいこと。

 ・自転車に乗って買い物に行く
   →歩いて行くと荷物重いし、
    車で連れて行ってもらうのとは違う自由さがある
 ・30mぐらい全速力で走る
   →体力のなさからするとこれくらいがちょうどいいでしょう。
    妊娠前はせっかち日本人の代表としてよく小走りしてたけど。
 ・逆上がりをする
   →目の前の公園にある鉄棒を見たら、急にしたくなった。
    少なくとも10年は鉄棒なんて触ってないからできるのか?
 ・お酒をのむ
   →妊娠前から月1回のむか、のまないかの生活だったけど
    最近、無性にのみたい。
    話題の第三のビール、新発売の缶チューハイ、ワイン、
    大好きなZIMA
 ・リフレクソロジーをしてもらう
   →足はあまりむくまないけど、
    あの気持ちよさを久しぶりに味わいたい
 ・ペーパードライバー講習に行く
   →都内とはいえ、車がないと少し不便。
    自家用車は大きいし、
    都内は運転したことないから超コワイけど。

どれもしばらくは無理そうなんだけどね。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-23 13:42 | 日々思うこと

検診@36W3D

超音波では目を開いている姿が一瞬わかりました!
肉付きも見るたびによくなっているみたい。
推定体重2515g。前回より約+300gちょっと。
私の体重増加は+700g。指摘されてないからまぁ許容範囲かな。
推定とはいえ、目安の2500gを超えたことにひと安心。

内診で
頭の下がり具合や子宮口の様子などを診てもらい
週数の平均ぐらいらしいので早産の心配もほとんどないかな。
あとは今日の血液検査とおりもの検査の結果がよければいいんだけど。

正期産に入れば、たくさん歩いてもいいし(今もけっこう歩いているけど)
張り止めの薬も必要なくなるので、早く来ないかな(5/25~)。
昨日から夕方以降の張りがすごい。胎動もかなりダイナミック。
そろそろベビも外に出たくなったのだろうか?
私も久しぶりに逃亡(お出かけ)したくなったよ。この体じゃ今は無理だけどね。
無性にふらっと一人で出かけたくなった日でした。
[PR]
by michelle118 | 2005-05-21 21:58 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧