1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トンネル公園

b0010474_1043657.jpg

本当は別の正式名がある公園。
コンクリートでできた山にトンネルがあるので、トンネル公園。
トンネル内は少し暗くて、ワクワクしたものです。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-30 10:04

ご静養

いろいろなことに疲れたのもあって
急に思いたってベビと4泊の予定で実家にやってきました。
私の両親は約1ヶ月ぶりのベビを見て、
「大きくなった!太った!」と大喜び。

ベビーカーでの電車やバスは段差があったり
エレベーターがないところがあったりで
1時間ちょっととはいえ移動が大変だけど、
(実際、父に東京まで来てもらい、荷物持ちをしてもらいました)
ちょこちょこ実家にも顔を出そうと思いました。
夏は風が入ってきて東京よりは涼しいし、自然も多いし。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-29 11:22 | 日々思うこと

おむつモニター

詳細は書けませんが、
昨日から約1週間の予定で、紙おむつのモニターをしてます。

某メーカーからの依頼で
数種類のサンプルを実際にベビに使ってみて
それぞれの項目を評価してレポートを返送するもの。

けっこう細かく評価しなければいけないので
手間がかかりますが
モニター用として60枚のおむつをゲットできたのはうれしい。

以前、この某メーカーのおむつを使って期待はずれだったので
同封されていたアンケートはがきに
かなり辛口意見を書いて返送しました。
それでモニターに選ばれたのかな?
モノ言う消費者(クレームではない)です。
製品開発に役立てばいいな。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-26 16:32 | BABY

よく言われること

金曜日にベビの体重を量ったら、ぴったり5kgでした!

初めてベビを見る人によく言われるのが

①髪が黒々してるね、多いね
②顔がはっきりしてるね
③おとなしいね

この3点です。
①に関しては、生まれたときから比較的髪がふさふさ。
その髪もだいぶ伸びてきました。
わたしたち夫婦も比較的毛深い方だからなぁ。
将来「ゴリ」みたくなったらイヤだけど。

②に関しては、胎児の頃から体のわりに頭が大きいというのと
顔に湿疹がほとんど出てないからだと思う。
湿疹は少し出てもすぐ治ってくれる。
お風呂でパパが顔をゴシゴシせっけんで洗っているのがいいのかな。

③に関しては、私に似てなのか外面がいい(笑)。
お客さんがきたり、買い物に連れて行くときも
おとなしくしていたり、手足をバタバタしていてご機嫌。
外から帰ってきた途端に、急に泣き出すことがけっこうある。

今のところ育てやすいです。
ただ、泣き声や時々発する声が大きいので
いずれ暴れん坊になりそうな予感ありありです。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-25 15:24 | BABY

地震 震度5強!

昨日、関東地方を襲った地震。
私の住まいは震度5強に近いところだったので、かなり激しく揺れました。

 トイレの窓に置いてあった消臭スプレーのプラスチック部分が落下の衝撃で粉々に。
 出窓に置いてあったロボットが床に落下
 背の高いDVD、ビデオ収納BOXからビデオ、DVDが一部落下
 食器棚の中で食器が少し倒れる などなど。

もともと地震の多いところで育っているので、震度4クラスなら慣れてしまっているけど
震度5強は初めて。
ぐらんぐらん揺れ出した時にはいよいよかと覚悟を決めましたが、ケガなどなくてホッ。

幸いダンナもいたし、中学時代の友達3人も来ていたので心強かったけど、
もしベビと二人きりだったらちょっとパニックだったかも。

もしもっと大きな地震で避難生活になったとしたら
ベビ用品の配給はなかなか来ないだろうから、
今あるカンパンとかが入っているリュックとは別に
おむつ、粉ミルク、着替えなどを小さなバッグにまとめておくようにしようと
心に決めた出来事でした。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-24 08:15 | 日々思うこと

早っ!&へロヘロ

ベビも変化してますが、私にも変化が。

  産後1ヵ月半にして、早くも生理が再び始まりました。早っ!!

「母乳をあげている人は、産後半年ぐらいは生理がこないことも」と
聞いていたので、
いくらなんでも、もう少し先かなと思ってましたが・・・。
私の場合、ちょっとしか母乳出てないから、あげているうちに入らないのかしら。
妊娠で酷使された子宮がもう元通り機能してるなんて不思議。

  約9ヶ月ぶりにアルコールを口にしました。
  第三のビールといわれてるドラフトワン


いや~、おいしかったです、久しぶりのアルコール。
もともとお酒はあまり好きではないし月に1回飲むか飲まないかだったけれど、
やっぱり夏にビールはおいしい。
1缶でヘロヘロになりました。
母乳は24時間お休み。もともとミルクメインだし。

24時間休んでいても、おっぱいが張ることはなく。
ただ、ベビが泣いていてもおっぱいくわえさせることができないのはつらかった。
24時間後、問題なく今までどおり、少しだけ母乳出ました。
まったくでなくなるかと心配していたのでひと安心。

お酒はもう気が済んだので、しばらくまた封印です。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-22 10:12 | 日々思うこと

ぶんぶん振り回す

日々、ずしりと重くなっていくベビ。
体重は量ってないけど、確実に育っているようです。

昨日、おもちゃを無理矢理握らせてみました→
そうしたらそのまま手をいつものようにぶんぶん振り回し
けっこう重いこのおもちゃも持ててました。
少ししたらごろんと落としちゃいますが。

本人は「持つ」というよりは
たまたまぎゅっとしている手に握らされて
いつものように手を振り回していたら、おもちゃも一緒に動いた・・・ぐらいなんでしょうけどね。
ちょっと感動です。今まではガーゼのハンカチしか振り回せなかったので。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-22 09:59 | BABY

『いま、会いにゆきます』

借りてきて見ました→
(悪い母なので授乳しながら・・・)

いい映画ですね。
男の子をもつママとしての視線で竹内結子の役を見ている自分に気がつきました。
私は号泣しましたが、ダンナはぜんぜん・・・らしい。

中村獅堂と竹内結子が現実に夫婦になってしまうのもわかるな。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-17 15:02 | ドラマ・映画・TV・本

最近のベビ

またブログの更新が滞ってました・・・。

最近のベビ

 ・おしゃぶりに挑戦
   →口からペーと吐き出してしまうことも多いけど
    手で少し押さえてあげればOK.その後は一人でもぐもぐ。
    そのまま寝入ってしまうことも。

 ・おっぱいを直接飲めるように
   →私の乳首の形状がくわえずらかったので
    今までは乳頭保護器を使用してましたが
    ベビがくわえるのがうまくなったのでなくてOK

 ・「アー、アーウー」などの音が出せるように
   →こういう声の時はご機嫌。
    親たちもオウム返しで「アー」と答えてあげてます。 

最近の私

 ・腕が腱鞘炎気味に。
   →抱っこやおむつ替えなどの動作がツライ。
    早く首がすわってくれないかな。

暑いから抱っこも大変だけど
少しずつ楽しくなってきたこのごろです。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-17 14:56 | BABY

日々初体験

約1週間も更新を怠ってました。
だってパソコンに向かってる時間がほとんどとれないんだもの・・・。

この1週間でベビが経験したもの

 ・ベビーカーでの外出(3人で、私と2人で)
 ・大人と一緒にお風呂
 ・私と3時間離れる(美容院にいっていたため、ミルクを飲むから問題なし)
 ・お宮参り
 ・ベビー麦茶を飲む
 ・新生児サイズのおむつで足にあとがつく(Sサイズへの切り替え時のよう)
 ・ベビより小さい赤ちゃんと遭遇

昨日は母親学級で一緒だった方が入院されている病院へ行って
新生児ちゃんを見てきました。
たった1ヶ月前はうちのベビもそうだったのにすでに懐かしい光景。
あのほよほよで手や足が細く、顔もぼんやりしてる新生児独特の姿。
おむつもいつのまにか新生児サイズが小さくなり、
小さめに生まれたと思っていたのに、
確実に大きくなっているんだと再度実感。
[PR]
by michelle118 | 2005-07-12 03:50 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧