1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

困らないのであれば

哺乳瓶の消毒、以前は薬液消毒をしていたのですが、
薬液そのものが高いし、つけておくだけといっても1時間かかるし
なんだか面倒になってきたので、
昔ながらの煮沸消毒に1週間前から切り替えました。
(電子レンジ消毒はすぐにブレーカーが落ちる我が家には不向きなので)

思いのほか、私にはあっているかも。
シンプルで簡単。
お湯わかして、5分ぐらいぐつぐつ煮沸消毒。
ベビの具合が悪くなったというのもないし。

今はいろいろな便利なものがあって
特に育児グッズってどれを選択するかっていうので迷うけど、
なくても支障がない、特に困らないのであれば
買わずに済まそう。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-30 14:12 | BABY

歯医者さん

土曜日に歯医者さんへ行きました。
左奥歯付近の頬の内側が少し腫れて歯茎に当たると痛かったので。

もしや親知らずの影響か?ついに抜く日が来たのか?
そうすると痛み止め飲むことになるから授乳はしばらく中止か?と
いろいろなことを考えていたけど
口内炎とのこと。

場所も親知らずのところから離れているので
親知らずとは関係ないらしい。

ここの歯医者さんは概観はちょっとしたカフェのようで
白とオレンジを基調としているんですが
設備もステキ!
なんと患部を撮影し、カラー画像を見せながら説明してくれました。
とてもわかりやすい。

歯医者って行くとなると憂鬱だけど
こういうステキな(知人を紹介すると直筆の礼状もくる)ところなら
子どもにもよさそう。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-29 14:47 | 日々思うこと

わーい!

先週、某銀行でベビ名義の口座を作りました。
妊娠中に買った
年末ジャンボ宝くじで当たった10万円を預けるために。
(妊婦は当たりやすいという話を聞いて初めて宝くじ購入。
 本当に当選、きっとベビのおかげなので。)

ところが、届いたキャッシュカードを見ると
名前が違う。カタカナ表記の姓が間違っているのです。
あわてて、通帳を見ると表の漢字は合っているけど
1枚めくったページのカタカナ表記が違う。
(どう考えてもそうは読めない)
通帳を受け取る際は、表の漢字しか確認していませんでした・・・。

また支店に行かなくちゃいけないのかな、面倒だなと思いながら
銀行に電話すると、丁重な謝罪があり、
新しい通帳を持って届けに来てくれるとの事。
行かずに済んだ~と喜んでいたら
タオル、BOXティッシュ、うちわ、
石鹸、ラップ、アルミホイルをいただく。
かえって得しちゃいました。

2ヵ月半児のベビ。
着実にいろいろGETしてくれてます。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-26 14:04 | マネー

アンケートモニタ

このタイトルの言葉を聞くと
最近はうさんくさい話も多いので怪しまれるかもしれませんが
5月ごろからいくつかのサイトではじめてます。

その中で一番いいのがマクロミル(東証一部上場)
日々送られてくるアンケートに答えてポイントがもらえて
500ポイント=500円から換金可能。
地道な積み重ねですが、
今月初めて1000円の収入。来月は500円の収入予定。
今月入った1000円で
ベビ名義で新しく郵便局の口座を作るときの預け入れとして使いました。

他のサイトでも約4ヶ月弱で
図書券 1500円
JCBギフトカード 1000円をGET。

図書券ではひよこクラブや絵本を購入。
結局、ベビ関連に費やしている状況です。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-25 13:38 | マネー

かわいい(主観ですが)

親バカですが
我が子(ベビ)がますますかわいく思えてきました。

現在2ヵ月半。
まだ完全に首すわってないし、寝返りももちろんできませんが、
体重は先週の時点で6kg。
いただいたばかりのGAPの60サイズのロンパースが
すでにパツンパツン。

あやすと笑うようになったので、以前にも増して楽しくなってきました。

出産前はあまり子どもが好きではなかったので
「自分の子でもかわいいと思えなかったらどうしよう」と思ってたけど
問題なかったよう。
よかった。

逆に「こいつ親バカだわ」と寒い目線を送られないように注意しなくちゃ。
身内の前ではいいけどね。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-24 15:30 | BABY

プチOG会

先週の金曜は
区主催の母親学級で知り合いになったお二人+赤ちゃんで集まり
プチOG会。

うちのベビの2週間後に生まれた赤ちゃんと
約1ヵ月後に生まれた赤ちゃん
みんな男のコで3匹(この表現がぴったりだった)並べてみました。

まだ無意識なんだろうけど、
互いの服をぎゅっとつかんでいたり、
顔のところにパンチしてたりと、遊んで(?)ました。

私は近所とはいえ、ベビを連れまわしているけど
他のお二人は赤ちゃんと家に引きこもっていることがほとんどだそう。
お互い、家族以外の話し相手が目の前にいるってことで
おしゃべりが止まりませんでした。
気が付いたら外はもう日が暮れていて・・・
楽しい時間はあっという間でした。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-23 15:42 | BABY

10年さかのぼって

先週の木曜日、高校時代の友達がベビに会いにきてくれました。
スタイとSassyのおもちゃをもらいました。

彼女とはどっちかというと高校を卒業してからの方が
仲良くなった感じ。
といっても年に1回会うか会わないか(今年は春にも会ったけど)
メールも頻繁にやりとりしないし。
でも細く長く付き合いは続いてます。
肩の力入れなくてすむからありがたい。

考えてみれば彼女と同じクラスだった時から早10年。
戦後も50年から60年へ。
時は流れました。
でも、私はいまだにこのTシャツを着てます(パジャマがわりですが)。
b0010474_15144914.jpg

高3の時にクラスで作ったオリジナルのTシャツ。
写真では小さくて目に見えないけど、右下に「3-4」(3年4組)
中央に「的中」と「イヌの絵」。
競馬に見立てて「3-4で的中!」としたかった男子(表現が懐かしい)と
かわいらしさを出したい女子の意見を反映させた形です。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-22 15:20 | 日々思うこと

思うように過ごす

このブログ振り返ると最近はベビのネタばかり。
生活の中心がベビの世話になっているので、当然といえば当然なんだけど。

最近の生活のテーマは
  なるべく思うように過ごす

赤ちゃんがいるから、あれもできない、これもできないと
愚痴るのは半分以上は私の場合言い訳にすぎないので。

限られた時間、行動範囲の中で
ベビと仲よく暮らしながら、自分の思うようにも過ごす。

わがままにならない程度にするってのが難しい。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-17 15:40 | 日々思うこと

初!子連れで外食

意外と何とかなりました、
初めての子連れ(生後2ヶ月児)での外食。

土曜日にマルイへ。

去年新しくできたマルイなので
建物もキレイだし、通路も広い。
車椅子、ベビーカー優先のエレベーターもある。
地域柄なのか、ベビー、キッズのフロアが充実していて
ミルク用のお湯も用意されているベビー休憩室も初体験しました。

ベビが泣いてもいいように
にぎやかな1Fのフードコートで食べようと思ったら満席。
仕方なく、9階のレストラン街へ。
ベビーカーはたたんで抱っこしながら食事だな~と思っていたら

「ベビーカーで席まで行かれますか?」と店員さん。
「可能ならそうしたいのですが・・・」と恐る恐るお願いしたら
4人がけの席のイスをひとつ除いて、ベビーカースペースを作ってくれました。
ベビはおっぱい、ミルクの時間が近づいていたので少々ぐずり気味でしたが
そこそこにぎやかな店内と、おしゃぶりで問題なし。
ゆっくりダンナと食事ができました。

昨日は回転寿司(かっぱ寿司へ)。
比較的子ども連れが多い店で店内もゆったりしているところ。
今回はベビーカーではなくスリングで抱っこして行ったので
抱っこしながら食べようと思っていたら、
近くの席で赤ちゃんを隣に寝かせながら食事している光景が。
マネしてみました。
左手でソファから落ちないようにしながら、右手で食事。
安全にだけ気をつければ、何とかなりました。

最初はもう一人以上大人がいないと
落ち着いて食事もできないかなと思ったけど
まだ寝返りもしない時期だし、
おしゃぶりがあれば多少のぐずりは解決できるコなので、できました。

たまには息抜きしなくちゃね。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-16 14:30 | BABY

お出かけ好き?

真夏ですが2ヶ月のベビを連れて
ほぼ毎日外へ出てます。
といっても近所ですし、短時間で1日1箇所ですが。

月 スーパー
火 3月まで私が働いていた会社
  (おもちゃをいただいたのでお礼とベビの顔見せに。徒歩15分)
水 スーパー
木 ドラッグストア

なるべく午前中の暑さがピークにならない時間帯にして
帰ってきたらベビー麦茶を50mlぐらい飲ませて脱水症状にならないように・・・と。

他の同じぐらいの月齢のコのママさんは
あまり出かけていない人もいるらしく、
私の都合でベビを振り回しているなぁと思う反面、
「お出かけするよ」と語りかけると、にっこりすることが多いので
ベビもお出かけを喜んでいるんだろう、きっと。

今日は雨の予報だったので久しぶりに一日家に。
来週は郵便局と銀行に行って、ベビの口座を作ってこよう。
[PR]
by michelle118 | 2005-08-12 13:49 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧