1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ママ大好き!でも・・・

ベビは一週間ぐらい前から
どうも寝返りをしたそうに背中を時々浮かせはじめました。
でも、まだ真横にもなれず。
思うように動けなくて時々ぐずってます。
そういう時は強制的にうつぶせにさせるとご機嫌。
うつぶせが好きみたいです。

二週間ぐらい前から
ようやく「ママ大好き!」っていう雰囲気が伝わってきました。
以前からも「あ!ママのこと見てる」と周囲の人から言われても
「ホントかな?」と思ってました。
誰が抱っこしてもご機嫌だし、おっぱいより哺乳瓶の方が好きみたいなので。

それがここ数日、泣いてても私が近くに行って顔を見せると泣き止んだり、
逆に、よその方があやすと泣くことも。
人見知りかな?と思いきや
今日きた友達には愛想をふりまいてました(何回か会っているせいかな)。

周囲の人の区別がつくようになったのは成長の証。
でも、人見知りの甘えん坊にはならないでねー。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-30 18:00 | BABY

調味料バトン

miraiminatoさんから回ってきた調味料バトン
あまり目新しいものはないけど、書いてみます。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き → 醤油+酢
納豆 →からし+ついているたれ
冷奴 → 醤油
餃子 → 醤油+酢+ラー油
カレーライス → なし
ナポリタン → 粉チーズ(かけないことも)
ピザ → なし
生キャベツ →中濃ソース
トマト → なし(たまにドレッシング)
サラダ → ドレッシングまたはマヨネーズ
カキフライ → タルタルソース
メンチカツ → 中濃ソース(かけないことも)
コロッケ → 中濃ソース(かけないことも)
天ぷら → 天つゆ
とんかつ → 中濃ソース
ご飯(おかず無しの時)→ふりかけ、味噌


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
う~ん思いつかない。
しいていえば「調味料かけない」というのが多いかも。
高血圧気味の両親の影響か、調味料たくさん使う=体にあまりよくないとすりこまれてしまったので、
素材(おかず)そのものの味を味わうのが好き。
だから調味料は使うとしても少量です。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
辛いのがあまり得意ではないので
あえてあげるなら七味、あ、これは薬味ですね。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
う~ん、誰にしよう。育児ネタ限定っぽいブログを書かれている方は避けた方がいいかな。

安曇野時間 の mc1998rさん
ころたんたんこぶの colotantanさん
じんせいしろしろ日記 のsanaejohn_siroさん 
転職はしたけれど の chocopan4さん
チリトリ のonicoachさん

やったことがある方はスルーしちゃってくださいね。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-29 12:35

何を着せていいのやら

急に寒くなって、何を着たらいいのか迷う日々ですね。
自分はどうにでもなるけど、ちょっと寒いとか暑いとか訴えられないベビ。
(泣いて抗議するという可能性もないわけではないけど)。

b0010474_15222912.jpg
今日は半袖の短肌着に長袖のロンパースを着せ、下に1サイズ大きい80サイズの七分丈のズボンをはかせました。
(ちびっこベビがはくと、長ズボンです)

夜も薄手の長袖ロンパースに、ズボン、コンビ肌着と
いろいろ重ね着してしのいでます。

70サイズの服ってけっこう少ないので困ります。
(多くの服が50~70って表記だからかな、でもそれではさすがに小さい)
80サイズだと写真のズボンぐらいならいいけど、普通はもっと大きすぎて格好悪いし、この秋の微妙な季節は長くは続かないだろうからあまり買いたくないし。
難しい。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-28 15:29 | BABY

アンジェラ アキさん

涼しくなったのだから出かけやすくなったのに
何だか家にいたい気分。
来週の3~4ヶ月検診までにまたベビが風邪ひくことないよう
今週は無理しての外出は控えるつもりです。

そんな気分にはしっとりした音楽を。
昨日のめざましTVでも取り上げられてましたが
アンジェラアキさんの音楽。
ラジオで「HOME」という曲を聴いてとてもいい意味で耳残りしました。
DISCOGRAPHYから試聴できますので、秋の夜長にどうぞ。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-27 15:55 | 音楽

車の運転 ~負のパワーをプラスに~

産前に「ささやかな夢」としてあげいていて
もったいぶって、ここここにも書いたんですが、

 ペーパードライバー講習に通ってます(全部で4時間、あと1時間で終了)。

日々運転されている方には「な~んだ」という感じでしょうが私にとっては一大事。

約10年前の高校卒業前に免許を取り
取得後1ヶ月は比較的頻繁に運転してましたが、大学進学と同時に実家を離れ、車とは疎遠に。
上手にならないうちに運転しなくなってしまったため、ここ7年ぐらいはまったくハンドルを握っていませんでした。怖くて怖くて。

でも一念発起!
表向きの理由
 ダンナさんの実家などに行った時、みんなが飲んでいるのに「車だから」とお酒がのめないのがかわいそうだと思ったから。
 私、お酒あまり好きじゃないから、そういう場で飲まなくたって平気だし。

表があれば裏もあるわけで・・・
[PR]
by michelle118 | 2005-09-26 15:52

寒天ダイエット

妊娠中10キロ太って
あと0.5キロ~1.5キロで戻るんですが、
ここ2ヶ月停滞中。

「気持ちごはんの量を減らす」という消極的なダイエットをしていたのですが
週末にお義母さんとごはんをご一緒することが多く
そこでつい食べ過ぎてしまうので平日に微妙に減った体重が週末には戻ってしまっていて。

お義母さん、とてもいい方で
いろいろとおかずを私のお皿によそって下さるんです。
「これいる?」と聞かれ2回に1回は悪いとは思いながら断っているのに食べ終わるとおなかが苦しい。
人に食べるのを勧めるのがものすごく好きみたいです。
だからダンナさんは小さい頃から素直に食べてたんだと思う、横にものすごく大きい。
お義母さん自身はスリム、自分はあまり食べてないし。

そこで食前に寒天を食べるダイエットを始めました、3日前から。
もともと便通がよかったのに、さらによくなって、
よくなりすぎてしまった・・・。
ダイエットって難しい。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-24 22:23 | 日々思うこと

『渡る世間は鬼ばかり』

泉ピン子やえなりかずきで有名なドラマ
『渡る世間は鬼ばかり』
学生の頃は親が見ていて「なんで厄介な問題が出てくるドラマをわざわざ見るの?」ってバカにしてたけど、
すっかり再放送にはまって見てます(^^;)。
(外出するときは録画までもしてます・・・)

仕事辞めて平日の午前中に家にいるようになってから、
時々見てました。えなりくんがまだ5歳ぐらいのシリーズでした。
途中、話が飛んだけど、今はえなりくんが高1の役をやってます。

ドラマそのものも10年以上やっているものだから
出演者の方もそれぞれ年を重ね、子役も成長してるので、
家族の変遷なども含めて感慨深いものがあります。
時には反面教師にもしたり。

認めたくないけど、すっかり年をとったってことか?
いや、環境(結婚して子どもが生まれた)が変わったから
共感できるようになったってこと、そういうことにしておこう(笑)。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-23 14:00 | ドラマ・映画・TV・本

おもちゃ

出産祝いに何が欲しいか聞かれて指名したのが
くまのプーさん よくばりジムウォーカー
おねんねの時期からあんよができる頃まで形を変えて遊べるので
お得感がありそうと思って。

あまりおもちゃには今まで興味を示さなかったベビもb0010474_23232261.jpg
手を伸ばして遊んでくれてます。
なぜか左手ばかりだけど。

まだベビージムとしか使ってませんが
軽いし色もキレイだし、電池不要なのでかなりオススメです。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-22 18:53 | BABY

つれづれノート

ライフログに最新作も載せてますが
銀色夏生さんの本が中学生の頃から大好きでした。
透明感のある詩も好きですが、
日記形式の「つれづれノート」を最近は楽しみにしてました。

毎年、4月1日から3月31日までを日記形式で
食べたもの、旅行、見たテレビ、映画
子どものこと、家づくりのことなど日々のことを書いてあると思ったら
いきなり、物の考え方、とらえ方など深い部分のことが書かれていたり。

賛同できない部分も時々あったし
もし近くにいても友達にはなれなそうだけど
生活の雰囲気が伝わってきて大好きでした。

でも今回作で終わりだそう(涙)。
今度、14年前の1作目から読み返してみようかな。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-21 14:34 | ドラマ・映画・TV・本

自信をなくす

昨日、ベビ、また少し熱出てしまいました。
前回と同様、37.8℃。お昼には下がりました。
前日に久しぶりにベビーカーで散歩したり、お食い初めしたので疲れちゃったのかな?
今日も少し熱いような、でも熱測るとないみたいだし。

ちょっと自信をなくしてしまいました。
この季節の変わりめに、何を着せたらいいのか悩むし
泣いていて原因がわからないと、ただぐずっているんじゃなくて具合が悪いのでは?また熱が出たのか?と心配したり。

この先たくさんたくさん病気しながら成長していくんでしょうけど、
本当に大変そう。
いずれ働きに出たいんだけど、「子どもがかかる病気」が大きな壁となって現れるんでしょう。
病後児保育をやっているところはとても遠いし、受け入れ人数が少ないし。

とにもかくにも、まず私がダウンしちゃいけない。
それが今は一番大事だ。
[PR]
by michelle118 | 2005-09-20 14:34 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧