1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

就職活動

ベビを保育室に預けている間、就職活動をしてました。

17日(月)
 日曜日に来てた求人広告から2件電話にてアポ。
 履歴書、職務経歴書作成(パソコンが修理中で家のすぐフリーズするパソコンで最初から作成するはめに)

18日(火)
 ベビは保育室をキャンセルして
 体調悪くて会社休んだダンナさんにお願いする
 (保育料節約のため)
 
 午前 昨日電話入れた会社で面接。
    業務的には問題なかったが、残業が月末月初には
    多いようで保育室へのお迎えが間に合わないことがわかり
    途中から無駄足になったと後悔(不採用)

 午後 某大手派遣会社に登録、面接
    勤務時間に制約がある以上、派遣の方が見つかり
    やすいかもと思い、初めての派遣登録。
    早速、条件に合う仕事があったので、
    木曜日に打ち合わせ予定。

19日(水)
 午前 某中堅派遣会社登録、面接
    条件に合う仕事はその場では見つからず

 午後 某企業の100%子会社の派遣会社登録、面接

 夕方 某企業の100%子会社から帰宅するなり、
    「お仕事をお願いしたい」と電話
    明日の打合せのところが第一志望なので
    金曜まで返事を待ってもらう。

20日(木)
 夕方 火曜日に登録した大手派遣会社の紹介先と打ち合わせ。
    私としては問題なかったが、
    週3日ほど残業があることが発覚。
    対応しようと思えばできるけど・・・。

21日(金)
 午前 昨日の打ち合わせの結果、ご縁がなかったことに・・・。
    仕事内容も立地も時給も申し分なかったが
    今考えると無理して引き受けなくてよかった。

    水曜に仕事の依頼をいただいていた
    某企業の100%子会社の派遣会社へ
    「仕事引き受けます」と連絡。

    他、面接予定だった会社へキャンセルの連絡。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-31 17:54 | 日々思うこと

一時預かりで慣らし保育 

保育室の見学を終え、まずは一時預かりを体験させました。(その間は就職活動)
基本時間(8:00~17:00)¥760/時間
時間外¥860/時間
さらに1回の預かりに際し、保険料と施設使用料の¥200がかかります。
求職中の身としては決してお安くない値段ですが、私の母親から「ベビ用」として援助をもらったので、今回の保育料にあてることにしました。

持参物:おむつ、ミルク、哺乳瓶、着替え1セット、ガーゼ、ビニール袋(汚れ物入れ)

17日(月)8:00~11:30
 保育士さんに受け渡す時も、バイバイと私が言って背を向けても特に泣くでもなく、きょとんとしてました(ママはすごく寂しかったというのに)。
 お迎えに行っても、きょとんとした表情。特に喜ぶでもなく泣くでもなく。
 保育中もご機嫌だったようです。

19日(水)8:00~17:00
 今回もすんなり保育士さんに抱っこされて預ける。
 保育中も寝返りしたり、お昼ねしたり、ミルク飲んだり、散歩に行ったりとご機嫌だったそう。

20日(木)15:30~18:00
 保育士さんに「ベビちゃんは人が好きですね。抱っこされるとニコニコしてました」
と言われる。
 すんなり保育室に適応してくれるのはありがたいけど、ちょっぴり「ママじゃなきゃ」ってのがないのは寂しい感じも。

計3日間、一時預かり兼慣らし保育をしました。
ベビ側は特に問題なさそう。
どっちかというと、スリングに入れて徒歩20分以上を歩く私側の「慣らし」でした。
(通勤、仕事にさらに往復50分ぐらいのベビを連れての徒歩はさすがにきついので、明日からの仕事は最寄り駅近くまで、ベビをおんぶして自転車で行くことにしました) 
[PR]
by michelle118 | 2005-10-31 17:29 | BABY

保育施設探し③

電話で定員に空きのあった保育室。
場所は最寄り駅から徒歩1分。
自宅からは駅をはさんで反対側。
雑居ビルの1F(園庭なし)。

指定された時間に行くとお昼寝タイムでした。
0~2歳の10人前後の子が寝てました。

 8:00~17:00までの基本保育時間で¥45000/月(0歳児の場合、雑費込み)
 朝7:30~と夕方19:00までの時間外保育可(別途料金発生)
 全員保育士の有資格者
 おむつは紙、布両方対応可(使用済み紙おむつは処分してくれる)
 処方薬のみ保育時間内に薬を飲ませてもらえる(必ず朝、手渡しする)
 離乳食は中期(2回食)以降対応可

保育室のある場所は飲食店街なのであまり子どもにとってはいいとはいえませんが、駅から近いので早くお迎えに行けるし、
室内や保育士さんの雰囲気は比較的よかったので
まずは一時預かりで預かってもらいながら仕事探しをすることにしました。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-28 14:58 | BABY

保育施設探し②

「保育園」がダメとなると次に考えられるのが「認証保育所
「保育園」と違って保育料は所得にかかわらず一律で決まってますが、0歳児から受け入れてもらえるし、東京都が独自の基準で認証している施設です。
いくつか通える範囲の保育所に問い合わせてみましたが、どこも待機児童が1桁~2桁いて、空きがありませんでした。

今回は検討しませんでしたが「保育ママ」(家庭福祉員)というのもあります。
区が認定した保育ママさんの自宅にて、数人の子どもを預かってもらえるというもの。
家庭的な雰囲気で少人数なので、病気は移されにくいだろうし、低月齢の子にはいいかなとも思いましたが、
食事は全てこちらで用意しなければならないので、離乳食の時期はちょっと大変だし、どうせ預けるならプロ(保育士)の方にお願いしたいという希望もあって除外しました。

最後に「保育室」。区が指定、支援している施設です。
今回は友達のところも預けている保育室に問い合わせたところ、まだ空きがあるとのことだったので、見学に行くことにしました。

つづく
[PR]
by michelle118 | 2005-10-27 15:47 | BABY

保育施設探し①

仕事探すにも「ちょっと子ども預かってて」と気軽に頼めないので
まずは保育施設を探すことにしました。

とはいっても、子どもがものすごく多い地域に住んでまして
「えっ?少子化ってホント?」と疑いたくなるほど子どもがいて、近所のスーパーに行くだけでも、ベビーカーや子どもを抱っこしている人、妊婦さんを見るのもフツーの光景です。
そんなわけで待機児童も多いよう。年度途中では区役所を通じて申し込む「保育園」に空きはまったくありません。
それに私が住んでいる自治体の「保育園」の場合、入園の選考に保育の実施指数の高い(どれだけ保育の必要性があるか)人から入園になるので、母親が求職中では実施指数が低くなってしまうのです。

 (例)父親が月20日以上1日8時間以上の就労→基準指数20
    母親が月20日以上1日7時間以上の就労→基準指数18
    20+18=38点・・・世帯の指数
    ちなみに求職中だと基準指数3

近所に住んでいる産休明けから復帰している友達ですら待機になっているので、今回は別の施設を探すとして、仕事が決まってから来年度の募集(12月から受付開始)に申し込むことにしました。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-27 15:12 | BABY

前へ

しばらく更新を怠っていました。何度も来てくださった方ごめんなさい。
パソコンが修理中だった(修理終えて今は復活)というのもあるんですが、いろいろとありまして・・・。

11/1~仕事をすることにしました。
とりあえず、年末までの2ヶ月間の契約。双方が気に入ればさらに3ヶ月更新になります。
月~金の週5日(土日祝休み)
9:00~15:30の事務です。
通勤時間は約1時間。

やはりお子を育てるのはお金もかかりますね。
元々は、ベビが小学校に入学したら、もう少し早めて幼稚園に入園したら、いや3才になったら、さらに早めて1才になったら仕事始めようとのんびり構えてましたが現実はそんなに悠長なことを言ってられないのもあって。
それにどうせ始めるなら少しでも若い(現在28才)時期に、ブランクがあかない方が仕事も見つかりやすいだろうという考えもあり。

想定の範囲内とはいえ、
「そんなに小さい子どもがいるのに保育園に預けて働くなんてかわいそう」というニュアンスのことは身内含めていろいろ言われました。
なんでそう決めつけちゃうんでしょうね、人の家の事情も知らないくせに。
夫婦でよく話し合った上で、「二人で働いて、二人でベビを育てていこう」という結論に我が家は達したのです。
いろいろ言われようと、それらと戦っていくつもりです。
がんばらなくちゃ。

後日、保育園事情や就職活動も記事にしたいと思います。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-25 14:59 | 日々思うこと

寝返りなど その後

パソコンが起動しなくなりただいま修理中。
私が独身時代に使っていた、すぐフリーズしてしまうLavieでネットやってます。

さて、10/3に寝返り(仰向けから左腕下にしてうつぶせになる半回転のみ、リバース不可)に成功してから、誰が言ったでもなく必死に寝返りの特訓をしていたべビ。
時にはうなりながら、時には泣きながら。何かにとりつかれたようにやってました。
そのおかげで、すっかり最後の腕を抜く作業もへっちゃらで、仰向けにしてもすぐうつぶせ(腹ばい)状態になってます。
ただ、自力でそれからどうすることもできないので、疲れてくると顔が上がらなくなりますが。

それ以外の最近の変化は
「自分で哺乳瓶を持つそぶりをすること」
ほとんど左手ばかりですが、哺乳瓶に手を添えるようになりました。

「うっすら人見知り?」
昨日から一泊二日で私の実家にべビと行っていたのですがどうも、約1ヶ月ぶりのじいじ、ばあば(私の両親)が抱っこすると泣くことが多かった・・・。
「いろいろ服とか買ってもらったスポンサーさんなんだから笑いなさい!」と無理な指示を出したりはしていたんですが。
友達のところに行ったときも最初の10分は激しく泣いてました。

明日は私の大学時代の友達3人が遊びにくるんだけどいい子にしていてくれるかしら?基本的に女の人には電車の中などでかなり微笑んでいるべビなんだけど。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-14 22:28 | BABY

葛西臨海水族園

木曜に接種したBCG、今のところコッホ反応などもなく大丈夫そうです。

****************************************************
昨日は葛西臨海水族園に行ってきました。

連休の中日なのでデートのカップル、家族連れ、お年寄りのグループなどで大賑わいでした。

ベビは色のきれいな熱帯系のお魚やキラキラした水面や泡をじーっと見てました。
b0010474_2154327.jpg
途中、ミルクの時間が近づいて泣いたけど、人々のざわざわした感じの方が強くて多少泣かれても平気。ベンチが空いていたので、そこに座ってミルクをあげました。(普段はおっぱいとミルクの混合だけど外出先ではミルク派なので)

レストランで順番待ちしている際、うしろに並んでいたおねーさんたちが、ベビをずっとあやしてました。
要所要所で満面の笑みでおねーさんたちにサービスしている様子。赤ちゃんはみんな「キラースマイル」だものね。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-10 22:01 | BABY

BCG これっていいの?

昨日受けたBCGのところを
午前中、長袖から半袖に着替えさせる時見たら

かなり赤いブツブツ
しかも少し盛り上がっているような・・・。

「結核にすでに感染している場合、2~3日で赤くなり腫れて10日ぐらいで化膿し・・・」という説明があったので、明日から3連休なこともあり心配になって保健センターに連絡してみました。

口頭で状況を説明したら、化膿してなければ様子を見てくださいとのこと。
化膿してくるようであれば11日に保健センターに再度連絡を入れることになりました。

接種時に見せてもらったサンプル写真(接種直後、接種2週間後・・・)は
あまり赤くブツブツなってなかったのでかなり心配してしまった。

今のところ小康状態。何もなければいいな。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-07 16:10 | BABY

3~4ヶ月検診&BCG

3~4ヶ月検診を保健センターで受けてきました。

体重6490g(+2326g)
身長63.0cm(+9.6cm)
胸囲38.8cm(+3.6cm)
頭囲41.6cm(+5cm)
 ※カッコ内は1ヶ月検診時との比較

受診前は体重の増加が鈍くなり、一時期に比べて見た目ほっそりしたような気がしていたし、相変わらずミルク早飲み&ゲップ王のため、ミルクもいまだに吐くこと多いのでいろいろと先生に相談しましたが、ベビなりに順調に育っているようです。

胸囲を測った際、「お胸スリムちゃんねー」と係りの人。
私に似たか。だから細く見えるのかな。

そしてBCG。
体を押さえられた時、雰囲気を察したのか大泣き。
b0010474_1556550.jpgその後の離乳食の説明会ではご機嫌に寝返りの練習をしてました。
[PR]
by michelle118 | 2005-10-06 15:56 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧