1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

離乳食その後

ベビが風邪をひいているものの、おなかの調子は問題ないので離乳食はそのまま続けていました。
といってもあまり新しい食材は負担になるかなと思って、先週までに経験した食材をあげていました(冷凍したのが残っていたし、離乳食づくりをする余裕が私になかったのもあり・・・)。

その後試したのは

 トマト(少量の水でやわらかく煮たもの、皮、種は取り除く)・・・好き
 かぼちゃ(同上)・・・食べるけどちょっと渋い顔

じゃがいも、さつまいも同様、かぼちゃも女子は好きな人多いと思うけど、うちのベビは男の子のせいか、ちょっと渋い顔をしている。十分、ミルクや湯冷まし、だしなどで水分も含ませているんだけど、まぁいいか、食べてくれるし。

そろそろ豆腐などのタンパク質ものも試していこうかな。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-27 15:40 | BABY

発熱 38.1℃

日曜日の朝、ベビ、どうも鼻水が以前よりひどくなっていた。
ダンナさんの実家に昼間遊びに行っている間に、どんどん涙目になり、鼻水も咳もひどくなっていった(風邪が治ったばかりの人がいたせいかな・・・)
案の定、夜熱を測ると38.1℃。
前回の鼻風邪が治るまもなく、ひどくなってしまった。

月曜日。
保育室を休ませ、私も仕事を休み小児科へ。熱は下がっていたが(夕方には37℃近くあり)、鼻水が止まらずかなり辛そう。薬をいただく。

火曜日。
試用期間中で有給がなく、あまり休むと来年の契約を更新してもらえなくなりそうなので、ダンナさんに在宅で仕事してもらいながらベビのお世話を任せ、私は出勤。
ベビ、右目が開かなくなるほど、目やにがひどいため眼科へ。結膜炎と診断。点眼薬をもらう。
今日は熱は夕方になっても出てない。2日間お風呂に入れてないから、ちょっと髪の毛がくさくなっている。今日はお風呂にいれてあげよう。
明日が休みなので、明日中に保育室へいけるようになってほしいな。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-22 17:54 | BABY

離乳食9日目

10倍がゆ
ほんれんそうのだし煮

ほうれんそうはえぐみが気になるので(私自身がえぐみが得意ではない)、水に10分つけてからゆでてつぶしてみた。
大人が食べるときは水につけた後、油と塩でいためて水分をぎゅっとしぼるとえぐみがとれるのだが、油はまだ使わないほうがいいと思って、水につけただけだからえぐみが残るかと思ったけどそうでもなかった。

ベビ、ちゃんと食べました。完食。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-22 17:46 | BABY

初期離乳食って

料理というよりは、理科の実験みたいだ。
小さく切って、ゆでて、すりつぶしたり裏ごししたり。しかも少量。
素材の味を味あわせるために、味付けしないし(ペースト状にするためにだしは使うけど)。

少し多めに作って、残りは100円SHOPで買った製氷皿で冷凍。
おかゆは小分けパックに入れてやはり冷凍。

最初は家の余り野菜でやっていたけど、それだとレパートリーが限られてくるので離乳食用に今回小松菜を買った。軸の部分をどうやって大人チームは食べたらいいだろうか、本見て研究しよう。

当初思っていたよりは楽しい。手間はかかるけど。
大人の料理は「ほんだし」などの化学調味料を使ってしまうけど、ベビ用にはちゃんとかつおぶしでだしをとって、それも冷凍。
大人のご飯はある程度犠牲になっても、ベビにはいろんな味を経験してもらいたい。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-20 00:46 | BABY

離乳食8日目

10倍がゆ
小松菜とじゃがいものだし煮

今日はおなかがすきすぎて大泣きしはじめちゃったけど、それでも完食でした。

「本当はミルク飲みたいけど、口の前にスプーンにのせられた何かがあるからまぁ食べてみよう。うーんやっぱりミルクとは違うけど、でもまぁいいや。とりあえず何でもいいから食べたい、口にしたい」
そんな感じでした。表情や動作から推察して。

私自身、青菜系が食べられなくはないけどあまり好きではないので、ベビはどうかな?と思っていたらあっさり食べてました(泣いていたからよくわかっていないのか)。
こうやって親をあっさり超えていくのね。どんどん超えていくがいい。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-20 00:39 | BABY

離乳食7日目

10倍がゆ
にんじんのだし煮

にんじんは好きみたいです。おかゆとともに完食!
食べてくれると作りがいがあります。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-20 00:33 | BABY

離乳食6日目

10倍がゆ
じゃがいものミルクスープ

じゃかいもは、先日のさつまいもと同様、好きじゃないみたい。
ミルクで伸ばしたというのに、嫌がった。
タイミングの問題かな?
[PR]
by michelle118 | 2005-11-20 00:32 | BABY

離乳食5日目

10倍がゆ
野菜スープ
白菜のだし煮

大人の夕食時間と同じで、前回のミルク時間から1時間ちょっとしかたっていなかったけど、完食しました!
米がゆに慣れた様子。微妙な表情から普通の表情になり、口を積極的に動かしてました。
よしよし。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-16 23:02 | BABY

離乳食4日目

10倍がゆ
野菜のだしスープ
大根のとろとろ煮(大根をすりおろして、和風だしで煮て、水溶き片栗粉でとろみづけ)

離乳食はベビを寝せた後に、次の日の分を作り冷凍保存することにしました。
帰宅して急いで作るのはちょっと大変。
どうも食べさせる側に余裕がないとうまく食べてくれないような。

大人と同じ食事タイムにするとよく食べてくれました。
特におかゆはだいぶ慣れてきた様子。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-15 22:55 | BABY

離乳食3日目

10倍がゆ(小さじ2)
かつおだし(小さじ1)
さつまいものマッシュ(スプーン1さじ)

おかゆは相変わらず微妙な顔をしているけど食べる。
かつおだしは△
さつまいもはダメ、口からほどんど出されて体をのけぞらせて嫌がっていた。

保育室にお迎えに行って家についておんぶしたまま準備したさつまいものマッシュなのに、あんなに嫌がられるとちょっと凹むな。
まぁ仕方ない、無理強いはせずゆっくりやっていこう。
[PR]
by michelle118 | 2005-11-14 23:09 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧