1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

祝8ヶ月

ベビさんも早いもので8ヶ月になりました。
相変わらず、ずりばいやはいはいをする気配はありませんが、テーブルに手をつかせるとつかまり立ち状態でキープできるようになりました!
b0010474_22595196.jpg

離乳食は2回食になり、昼は保育室で食べさせてもらい、夕方は家で食べてます。
基本的には何でも食べるけど、おかゆはあまり好きでなく、好きなものとあまり好きでないものの食べ方がはっきりしてます。
歯も下の歯が2本生えてきました。

1月は保育室を休む事なく通えました。
うれしいです。
一番寒い時期なのに奇跡に近いかも。小児科もここ数週間は予防接種以外では行ってないし。

おもちゃは音の出るおもちゃが大好き。あとは割り箸の袋やハンガー、ストラップなど日用品がお気に入り。
[PR]
# by michelle118 | 2006-02-05 23:05 | BABY

歯が生えた

ここ数日、どうもミルクを飲むとき
「カチ、カチ」と謎の音がしていると思ったら
下の前歯二本が顔をのぞかせてました!!

6~7ヶ月時健診の時の「1ヶ月以内におそらく歯が生えてきますよ」という先生のお話のとおり。
歯ブラシなど買ってこようっと。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-22 22:17 | BABY

子守唄ではなく、寂しい系童謡

下に書いた「ひげじいさんの歌」の他にも毎日ベビに歌っているのが、寝る前の子守唄がわりの歌。
私の独断と偏見で

「夕焼け小焼け」
「赤とんぼ」
「しゃぼん玉」

いわゆる子守唄というのはよく知らないので、寂しい系童謡の中で好きなのを、小さな声で体をやさしくトントンしながらスローに歌ってます。
もともと寝つきはいい子なので、別にこんなのを歌わなくても寝るんですが、寝る前の儀式として。私の自己満足として。

これが意外にも直前まではしゃいでいたとしても、薄暗い部屋で歌い始めるとおとなしくなります。どこまでこちらの意図がわかっているのかな?
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-21 01:00 | BABY

ジャイアン!

働きながらの子育てだし、子育てに強い信念とか情熱があるわけではないので日々テキトーですが、一応心がけていることのひとつは

「歌を歌ってあげる」

歌は保育室でいろいろな歌をピアノに合わせて歌っているそうで、人気があるのが「ひげじいさんのうた」

♪トントントントン ひげじいさん
 トントントントン こぶじいさん・・・♪

私も小さい頃、手をグーにしてトントンしながら歌ってました。
ドラえもん編」というのもあるそう。さらに保育室ではアレンジして

トントントントン ひげじいさん ジャイアン!(グーの手を勢いよく両脇にひいて、ゴリラみたいなポーズに。元気よくすばやくはじけるように「ジャイアン」と言う)
トントントントン こぶじいさん ジャイアン!・・・と

合間合間に「ジャイアン!」と元気よく言うのがみんな大好き。うちのベビもけっこうな確率でゲラゲラ笑ってます。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-21 00:50 | BABY

「とりあえず笑うんだよ」

おなかの調子は治ったものの、鼻水と咳とですっかり風邪をひいてしまっているベビさん。それが見事に私にも移ってなかよしこよしです。

とはいえ、今週一週間は休むことなく無事乗り切れました。
週の前半はまだおなかの調子も心配だったので、預けることに少し気が引ける思いもありましたが、そうはいっても保育室、仕事を休むことは本当にダメなときまでとっておきたい、そこで寝る前にも、朝出かける前にもベビに言い聞かせました。

「もうだいぶよくなってきてるよね。だから明日も(今日も)元気に保育室行けるよね?ね?保育室行ったら、とりあえず笑うんだよ」

半ば無理強いですが、「病は気から」とも言いますので・・・。
功を奏したのか、実際預けるときに「ニコ~」と笑顔!!先生も「機嫌がいいので大丈夫そうだね」と言ってくれました。その後も特に鼻水と咳以外は大きな問題はなし。
また、しばらくお薬飲ませながら、さらなる風邪、病気を貰ってこないように祈りながらの日々が続きそうです。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-21 00:16 | BABY

初 夜間外来

先週の金曜日の朝、パパにミルクを飲ませてもらっていたら
大量にミルクをベビが吐きました。
二日前から同じ保育室へ通っている子が、ノロウイルスにかかったという話を聞いていたのでまたきたのか?それとも前日保育室でいつもより60mlも多くミルクを飲んだせいか?

数十分様子を見たものの、熱もなく、機嫌もよく、下痢もしておらず、前回のようにその後続けて何度も吐くということもなかったので、朝の状況を保育室に話して普段どおりに預けました。仕事休むのはいざって時に休みやすいように、極力避けたいし。

昼間はやはりミルクの飲みが悪かったものの、吐くこともなく過ごしたよう。ただ微熱があるようだったのでパパの仕事が早く切り上げられたのでいつもよりも早く迎えにいってもらいました。

「家で様子を見ていれば大丈夫そうだね」と話していたら、夕方のミルクの後に二度目の大量吐き。時計を見ると18時。かかりつけ医の診察時間は終わってました。
家で様子を見ながらでも大丈夫かなと思っていたものの、微熱もあるしちょっと消化不良なう○ちを直前にしていたので夜中に何かあったら怖いし、夜間外来をやっていて小児科医もいる病院を聞いていたので行って見ました。

30分ちょっと待たされて、吐きどめの座薬と整腸剤を処方されました。診察そのものはとりたてて目新しい情報はなかったけれど、薬がもらえたのでよし。夜間外来がどういう感じなのかわかったので、もっと症状のひどい時に少しはあわてずにすみそう。

吐いても微熱があっても機嫌はよかったので、待合室でベビが元気な声をあげてしまい、周囲のつらそうな患者さんに(内科もあるのでこどもだけとは限らず)申し訳ないことをしました。ごめんなさいね。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-21 00:01 | BABY

DPT三種混合予防接種

かかりつけの小児科で
DPT三種混合予防接種のⅠ期初回1回目をベビに受けさせました。

住んでいる自治体では、該当の時期になると予防接種の予診票が送られてきます。
先週の木曜日にDPTのが送られてきたので早速、受けさせました。

BCGの時の大泣きがあったので今回も覚悟してましたが、
結果は泣きもせず、ぐずりもせず、きょとんとした顔で何が起きたのか、針がささったことすら分からない様子。
BCGははじめて行った保健センターで、ぐりぐりと強く押すものだったけど、
今回は週に1回は行っているんじゃないかというかかりつけの小児科で、場所も先生もベビにとってもおなじみのところ。だから病院とか痛いとかそういった先入観がないんでしょうね。

えらかったね、ベビさん。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-10 22:54 | BABY

昨年やり残したこと

出産間近の去年にこんなことをやりたいと書いてました。

その中で唯一、昨年できなかったことが一つ。
「逆上がり」

真冬の今頃になって近所に出かけたついでにダンナさん、ベビを巻き込んで公園へ行きました。
ショート丈のコートを着たままで、しかも食後の重い体。
鉄棒を握った感覚では「もしかしたらできないかも・・・」不安を抱えたまま勢いよく地面を蹴り上げたら

 できました!!!

片足をかけて、さらにいろいろやろうと思ったら急に高い事にいることに気がついて怖くなってしまいましたが、
片足をかけたままうしろに体を倒し、コウモリみたいにさかさまになり、そろりと回転して着地できました。

満足、満足。予想よりけっこう大変だったけど、これでベビがもう少し大きくなったら教えられるぞ。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-09 23:11 | 日々思うこと

離乳食 なんとなく中期へ

離乳食はなるべく手作りで、しかも家にある食材で調理しやすいものから少しずつ・・・という考えでやっていたら、試していない食材がたくさんあることに気が付き、最近は1日1品目新しいものにチャレンジしてます。

ここ最近試した食材
 
 卵黄、食パン(耳は除く)、ツナ、バナナ、ヨーグルト

近々チャレンジ予定の食材

 うどん、しらす、白身魚、みかん、玉ねぎ、ベビーフード各種

通わせている保育室でもそろそろ2回食始めませんか?と言われているので16日の週から昼に食べさせてもらおうかなと思ってます(私が用意するよりよっぼど立派なものを食べさせてくれるようだし)。

アレルギーの心配もやはり少しはあるので、ゆっくり進めていこうとのんびり構えていたら離乳食開始してから2ヶ月近くがたとうとしてました。
2回食になると、休みの日は2倍用意しなければならないので、ベビーフードもうまく活用していくつもりです。
今のところアレルギー反応はなく、うんちも消化不良ということもなく問題なし。

今日から10倍がゆ→7倍がゆ。かぼちゃをすりつぶすのではなく、1cm角に切ってやわらかく煮た物をあげてみました。舌ですりつぶしながら食べるということもすんなりやっていたようです。初期は卒業して中期へ。そして量と食材も増やしていくつもりです。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-08 00:00 | BABY

祝7ヶ月&6~7ヶ月時検診

ベビさんも7ヶ月を迎えました。
相変わらず今月も3人で「おめでとー」といいながら拍手するのみですが。

この1ヶ月の中で一番の事件はノロウイルスによる大量嘔吐。
その後も咳が出てとやはり小児科&薬ばかりの日々でした。
特にノロウイルスのは、突然の大量嘔吐でしかも私も27時間後に発症し、驚いたし、つらかったです。

その他は
おすわりしながらおもちゃに手を伸ばしたり、離乳食中にスプーンを握りたがったり、哺乳瓶を自分で持って飲む事もできるようになったり(時々手を離してしまうけど)。
「ギャー」「キャー」と耳が痛くなるような乳児、幼児特有の奇声を発したりしてます。

昨日(1月6日)に6~7ヶ月時健診をかかりつけ小児科で受診してきました。

 身長69.2cm(+6.2cm)
 体重7700g (+1210g)
 胸囲44.0cm (+5.2cm)
 頭囲44.0cm (+2.4cm)

※( )内は3~4ヶ月時健診の時との比較
カウプ指数16.1
やせ気味に近い標準のようです。
先生におすわりの具合や股関節の状態などをチェックされている時は、遊んでもらっていると勘違いしてゲラゲラ笑っていたベビさん。特に問題なく順調に育っているようです。この調子でこれからの三種混合などの予防接種も乗り切ろうね。
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-07 22:36 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧