1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

今年もよろしく

あっとう間に2006年になりました。
今年もよろしくお願いします。
天気はイマイチなので、一歩も出ず元日は寝正月です。
明日はダンナの実家へ。あさっては買い物へ。しあさっては仕事初めです。

今年はどういう一年にしていきましょうか・・・
一昨年、去年と私にとってはこれ以上ないんじゃないかっていう怒涛の変化の年だったので今年は足固めをしていきたいです。

①ベビさんを無事にお世話する。
 これからハイハイ、よちよち歩きとある意味危ない時期になっていきますから、しっかり見守っていかないといけないですね。

②仕事を続ける
 今の職場も3ヶ月目に突入し、いろいろとまぁ問題点とか嫌なことなども出てきましたが、概ね何とかやっていけそうです。次の更新(3月末、1年間)ができることを祈りながら働いていきましょう。

③家の中のことをもう少し頑張る。
 もともと大の苦手な整理整頓、お掃除。
 去年末から少しずつ物を減らそうと、本を売ったりはしていましたが、ベビさんのものが増えるので、不要なものはどんんどん捨てたり売っていこうと思います。
 
[PR]
# by michelle118 | 2006-01-01 16:56 | 日々思うこと

今は元気です

年末の忙しい中、いかがお過ごしでしょうか?
訪問してくださった方、久しく更新せずすみません。

17日にベビが突然大量に4回も噴水のようにミルクを吐いたと思ったらノロウイルスによるものでした。その後の下痢は10日間も続きました。
排泄物から感染するらしく、かかりつけ医の「10人中8人のお母さんは移りますよ」という宣言どおり、私もベビが吐いてから27時間後に発生(潜伏期間が24時間から48時間らしいです)。嘔吐、下痢、発熱で1日で治ったものの非常に苦しい思いをしました。ダンナも世話をしにきてくれた母も嘔吐はないものの、どうやら感染したようでした。
恐るべし、ノロウイルス。

さらに22日、23日には寒気がすると思ったら熱が出ました。疲れがたまっていたんだと思います。

今は元気です。
明日(30日)が仕事納めです。半日で済ませて、久しぶりにリフレクソロジーで癒されたいと思います。
[PR]
# by michelle118 | 2005-12-29 22:26 | 日々思うこと

あ、体重減ってました

少し前はダイエットしなきゃと思っていた体重。
昨日の健康診断で体重測定したら、少なく見積もっても(服装分をどれだけ引いているかがイマイチわからないので)妊娠前より-1キロ。
今の職場は毎日のように、お菓子が回ってきてそれ食べながら仕事できるので、ほとんど食べなかったお菓子を食べるようになったというのに。

毎朝
ベビをおんぶしての自転車10分+ベビをおんぶしての徒歩8分 ×2
時には肋骨が折れそうなくらいギュウギュウの満員電車20分
普通に立った状態での電車20分

事務職とはいえ、FAXやコピー、電話や当番仕事で意外とフロアを歩き回っていたり。

この寒くなってきて脂肪を蓄えようとする時期にやせられたとは!!
(家で測定する体脂肪は妊娠前とほぼ同じ)
でも、BMIが18.5未満になってしまったし、これ以上減ると体力が落ちて疲れやすくなるのは目に見えているので、注意していこう、服もまたサイズが合わなくなるし。   
[PR]
# by michelle118 | 2005-12-09 23:22 | 日々思うこと

祝 契約更新(仕事)

昨日無事、年度末(H18.3)までの派遣契約更新ができました!

これも
保育室を2日(ママ1日、パパ1日仕事休んで対応)しか休まず通えたベビさん。
そして朝のベビさんのお世話(ミルク、着替え、検温)をしたり、何度か仕事が早く終わった日にお迎えに行ったり、夕食が貧弱でも文句を言わなかったパパさん。
励ましてくれた先輩ワーキングマザーさん、その他友達。
初めは文句を言っていたけど、理解してくれた身内などなどのおかげ。

12月までの2か月分しかトライアル期間として契約できていなかったので、この2ヶ月でクビ切られたらどうしよーと不安に思ってましたが、よかったー!!

もともと残業ない仕事のはずだったけど、
今日は50分残業して、保育室も10分ぐらい延長。
どうも今月は毎日、こんな感じかも。
ベビさん、パパさん迷惑かけるけど、わたくし頑張るからね!!
[PR]
# by michelle118 | 2005-12-09 22:55 | 日々思うこと

祝 6ヶ月(12月4日)

ベビさんも生後6ヶ月を迎えました。
といっても何も特別なことしませんでした。
だって、前日に接種したインフルエンザの予防接種の副反応か体が妙にだるかったんだもの・・・。
相変わらず適当ですが、3人で拍手してお祝いです。

この1ヶ月はずーっと風邪っぴきベビさん。
薬を飲んでいなかったのは数日しかない。
熱出て、鼻水でて、咳でて・・・。
かわいそうだったけど、ようやく治りました。

離乳食はガンガン食べてるね。
種類は私の準備が追いつかなくて、あまり新しい食材は試してないけど食べるのが早い事早い事。
一口あげて、こっちが少しモタモタしているもんなら、足をばたつかせて怒り出し、口をスプーンに近づけたり、食器を自分の方に引き寄せたり。

まだぐにゃりと、そのうち前のめりになってしまうけど、おすわりも少しづつ上達してきた様子。

より笑顔が増えたベビさん。
声をあげて笑ったり、奇声を発したり。自分のよだれでちょっとうがいみたいなゴロゴロと音を立ててみたり。
楽しそうだね。
[PR]
# by michelle118 | 2005-12-09 22:44 | BABY

満員電車の中で寝る

通勤時間約1時間。
そのうち電車に乗っている時間は実質40分ぐらい。
乗り換え1回。乗り換え後がかなりきつきつの満員電車。

最近はみんな着膨れしはじめたので、混雑度がアップしてきてる。
なかなかドアが閉まらなくて、到着が数分遅れているような気がする。
ま、そういう細かい事を気にしない、気にしないようにするには寝るに限る。

もともとどこでも眠れるほうだが、ついに今日は立ったまま電車内で寝てた。
寝不足と朝飲んだ風邪薬が効いて、自力では立っていなくても姿勢が保てるぐらいの混雑の中、つり革などをつかむところもない状態で。

ひざが「がくっ」ってなった、はずかしー。
でも混雑のおかげで、体が下に沈むことなく事なきを得る。
またやってしまいそうだ。
[PR]
# by michelle118 | 2005-12-02 23:22 | 日々思うこと

秘書もしくはコピー

働きはじめて一ヶ月過ぎた。
ベビが2日保育室を休み、私は仕事を1日欠勤するだけで何とか過ごせたけど、いろいろ「抜け」が多いことが判明。

月末に家賃と駐車料金の支払いを忘れてた・・・。
ベビかダンナさんからうつった風邪も咳がとまらなく、鼻も苦しい。

一生懸命やっているつもりだったんだけれど。

でも大変だからって、家で家事と育児だけしていた生活には戻りたくない、絶対。
小額でも自分で働いて稼いでないと不安になるし、お金の心配しながら生活するのももうイヤ。貯金もけっこう減ってしまったし。
泣き言を言いたくなると、「前の生活に戻りたいのか?」と自問してみる。答えは「NO!」。また頑張ろうと思えてくる。

自分のコピーがいれば、片方は休めるのに。
もしくは秘書がいてくれれば、うっかり忘れていたなんてことがないのに・・・なんてぼんやり思いながら、今日も明日も前に進むのみです。
[PR]
# by michelle118 | 2005-12-01 22:52 | 日々思うこと

離乳食その後

ベビが風邪をひいているものの、おなかの調子は問題ないので離乳食はそのまま続けていました。
といってもあまり新しい食材は負担になるかなと思って、先週までに経験した食材をあげていました(冷凍したのが残っていたし、離乳食づくりをする余裕が私になかったのもあり・・・)。

その後試したのは

 トマト(少量の水でやわらかく煮たもの、皮、種は取り除く)・・・好き
 かぼちゃ(同上)・・・食べるけどちょっと渋い顔

じゃがいも、さつまいも同様、かぼちゃも女子は好きな人多いと思うけど、うちのベビは男の子のせいか、ちょっと渋い顔をしている。十分、ミルクや湯冷まし、だしなどで水分も含ませているんだけど、まぁいいか、食べてくれるし。

そろそろ豆腐などのタンパク質ものも試していこうかな。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-27 15:40 | BABY

発熱 38.1℃

日曜日の朝、ベビ、どうも鼻水が以前よりひどくなっていた。
ダンナさんの実家に昼間遊びに行っている間に、どんどん涙目になり、鼻水も咳もひどくなっていった(風邪が治ったばかりの人がいたせいかな・・・)
案の定、夜熱を測ると38.1℃。
前回の鼻風邪が治るまもなく、ひどくなってしまった。

月曜日。
保育室を休ませ、私も仕事を休み小児科へ。熱は下がっていたが(夕方には37℃近くあり)、鼻水が止まらずかなり辛そう。薬をいただく。

火曜日。
試用期間中で有給がなく、あまり休むと来年の契約を更新してもらえなくなりそうなので、ダンナさんに在宅で仕事してもらいながらベビのお世話を任せ、私は出勤。
ベビ、右目が開かなくなるほど、目やにがひどいため眼科へ。結膜炎と診断。点眼薬をもらう。
今日は熱は夕方になっても出てない。2日間お風呂に入れてないから、ちょっと髪の毛がくさくなっている。今日はお風呂にいれてあげよう。
明日が休みなので、明日中に保育室へいけるようになってほしいな。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-22 17:54 | BABY

離乳食9日目

10倍がゆ
ほんれんそうのだし煮

ほうれんそうはえぐみが気になるので(私自身がえぐみが得意ではない)、水に10分つけてからゆでてつぶしてみた。
大人が食べるときは水につけた後、油と塩でいためて水分をぎゅっとしぼるとえぐみがとれるのだが、油はまだ使わないほうがいいと思って、水につけただけだからえぐみが残るかと思ったけどそうでもなかった。

ベビ、ちゃんと食べました。完食。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-22 17:46 | BABY


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧