1.3倍


2005年6月4日に男のコを出産しました。11月から新しい仕事をはじめ、WMの仲間入りしました。
by michelle118
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

初期離乳食って

料理というよりは、理科の実験みたいだ。
小さく切って、ゆでて、すりつぶしたり裏ごししたり。しかも少量。
素材の味を味あわせるために、味付けしないし(ペースト状にするためにだしは使うけど)。

少し多めに作って、残りは100円SHOPで買った製氷皿で冷凍。
おかゆは小分けパックに入れてやはり冷凍。

最初は家の余り野菜でやっていたけど、それだとレパートリーが限られてくるので離乳食用に今回小松菜を買った。軸の部分をどうやって大人チームは食べたらいいだろうか、本見て研究しよう。

当初思っていたよりは楽しい。手間はかかるけど。
大人の料理は「ほんだし」などの化学調味料を使ってしまうけど、ベビ用にはちゃんとかつおぶしでだしをとって、それも冷凍。
大人のご飯はある程度犠牲になっても、ベビにはいろんな味を経験してもらいたい。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-20 00:46 | BABY

離乳食8日目

10倍がゆ
小松菜とじゃがいものだし煮

今日はおなかがすきすぎて大泣きしはじめちゃったけど、それでも完食でした。

「本当はミルク飲みたいけど、口の前にスプーンにのせられた何かがあるからまぁ食べてみよう。うーんやっぱりミルクとは違うけど、でもまぁいいや。とりあえず何でもいいから食べたい、口にしたい」
そんな感じでした。表情や動作から推察して。

私自身、青菜系が食べられなくはないけどあまり好きではないので、ベビはどうかな?と思っていたらあっさり食べてました(泣いていたからよくわかっていないのか)。
こうやって親をあっさり超えていくのね。どんどん超えていくがいい。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-20 00:39 | BABY

離乳食7日目

10倍がゆ
にんじんのだし煮

にんじんは好きみたいです。おかゆとともに完食!
食べてくれると作りがいがあります。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-20 00:33 | BABY

離乳食6日目

10倍がゆ
じゃがいものミルクスープ

じゃかいもは、先日のさつまいもと同様、好きじゃないみたい。
ミルクで伸ばしたというのに、嫌がった。
タイミングの問題かな?
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-20 00:32 | BABY

離乳食5日目

10倍がゆ
野菜スープ
白菜のだし煮

大人の夕食時間と同じで、前回のミルク時間から1時間ちょっとしかたっていなかったけど、完食しました!
米がゆに慣れた様子。微妙な表情から普通の表情になり、口を積極的に動かしてました。
よしよし。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-16 23:02 | BABY

離乳食4日目

10倍がゆ
野菜のだしスープ
大根のとろとろ煮(大根をすりおろして、和風だしで煮て、水溶き片栗粉でとろみづけ)

離乳食はベビを寝せた後に、次の日の分を作り冷凍保存することにしました。
帰宅して急いで作るのはちょっと大変。
どうも食べさせる側に余裕がないとうまく食べてくれないような。

大人と同じ食事タイムにするとよく食べてくれました。
特におかゆはだいぶ慣れてきた様子。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-15 22:55 | BABY

離乳食3日目

10倍がゆ(小さじ2)
かつおだし(小さじ1)
さつまいものマッシュ(スプーン1さじ)

おかゆは相変わらず微妙な顔をしているけど食べる。
かつおだしは△
さつまいもはダメ、口からほどんど出されて体をのけぞらせて嫌がっていた。

保育室にお迎えに行って家についておんぶしたまま準備したさつまいものマッシュなのに、あんなに嫌がられるとちょっと凹むな。
まぁ仕方ない、無理強いはせずゆっくりやっていこう。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-14 23:09 | BABY

離乳食2日目

 10倍がゆ(小さじ2)
 野菜スープ(30mlぐらい)
 りんごのすりおろし(1/8個)

10倍がゆは炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける「おかゆカップ」を購入してそれで作り、出来上がったものをすりつぶす。

野菜スープは冷蔵庫に余っていた玉ねぎ、にんじん、大根を薄切りにし、ゆっくり煮込む。野菜類を取り除いて、野菜のだしが出たスープをベビに。大人には野菜を戻しコンソメと塩コショウで少し味付けをしたものを夕飯のおかずに。

りんごのすりおろしは、すりおろして裏ごししたものを少量の湯冷ましでうすめてあげる。

平日用にかつおぶしにお湯をかけてこした「和風だし」も作り、製氷皿へ入れて冷凍庫へ。
時間と手間はかかるけど、思っていたよりは苦痛じゃない、ちょっと楽しい。あとは平日の忙しい中、どうやって続けていくかが問題。

ベビ。
おかゆは微妙な顔をしながら食べているけど、けっこうパクパク食べてくれている。何よりだ。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-13 22:33 | BABY

離乳食スタート

11/12から離乳食を開始しました。

 10倍がゆ(小さじ1)

ガス工事があり、人の出入りやガスが使えない時間があり、炊飯器のおかゆモードで炊いたものの、大人が食べるようなものしかできず、お湯で溶いたりすりつぶしたけどイマイチでした(裏ごしすればよかったんだ!)。

ベビは口を大きく開けてくれ、ちょっと難しい顔をしながら完食してくれました。明日はおかゆ以外にもう1品加えてみようかな。早いかな。

問題は仕事がある平日。
朝はゆっくりあげられる時間ないからパス。
夕方5時には家につくので、夕方以降にあげてみるつもりです。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-13 00:18 | BABY

1週間を振り返って

月~金まで無事、お仕事してきました。
けっこう順調です。

ラッシュの時間帯の満員電車もすぐに慣れました。満員電車だと気合が入るのです、なんか血が騒ぐというか(もちろん痴漢とかそういうのではなく)。ちょっとタックルするような強い気持ちであの電車に乗り込め~と戦闘モードになります。
金曜日には、ベビが珍しく夜中に2回も起きたためかなり寝不足。立ったままつり革も持たずに満員電車の中で数分寝てました(一応自力で立っていたはず)。
電車好きなので、電車乗れる生活に戻れた事がうれしい。

仕事も毎日、少しずつ新しいこと覚えてひとりで「成長しているなぁ」とニンマリ。
大人になると、昨日より今日のほうが確実に成長してる、ステップアップしていると感じることって少ない、どっちかといえば忘却や退化という可能性も否定できず。
ところがすべて簡単な内容ですが、100聞かなきゃ何もできなかったことが、30聞いてあとは以前教えてもらった事だからもう一人でここまではできる・・・というのはちょっとした達成感です。

勤務中は「ベビ、風邪気味だから保育室から呼び出しかかるかしら」とちょっと不安に思う事はあるけれど、基本的には集中できてます。母でも妻でもなく働く時間は新鮮でいい刺激です。

帰宅してからの限られた時間は家事よりベビと遊ぶことを優先してます、例えば20分とか時間を決めて。
ずっと1日一緒に家にいた頃よりも遊んであげている感じ。時間的には忙しいけど心に余裕があります。

経済的理由で始めた仕事だったけど、お給料という面以外にもたくさん得られるものがあり、精神的にイイ感じ、自信が少し持てました、まだまだ頑張れば私だってできるじゃんと。
[PR]
# by michelle118 | 2005-11-13 00:10 | 日々思うこと


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧